更新日:2024年3月4日

ここから本文です。

畜産の振興

地域農政推進課業務紹介のぺージ

畜産振興に関すること

肉用牛

畜産経営や技術の高度化に対応するため、補助事業や融資制度など畜産経営に必要な情報提供や指導を行っています。

畜産環境に関すること

家畜排せつ物の適正処理を推進するため、「家畜排せつ物法」に対応した排せつ物処理施設や堆肥施設等の整備について、(財)畜産環境整備機構が行うリース事業の導入について、生産者への指導や助言を行っています。

畜産経営環境保全総合対策指導事業

畜産経営に伴う悪臭や水質汚濁等の環境汚染の発生を防止するため、
家畜保健衛生所などと連携して、畜舎及びその周辺の『畜産環境巡回』などを実施し、
臭気検査や改善指導を行っています。

環境衛生に関すること

鳥インフルエンザについて(別ウィンドウで開きます)

BSE(牛海綿状脳症)サーベイランス結果について

口蹄疫について

豚熱について

 

動物用医薬品に関すること

「薬機法」に基づく動物用医薬品の販売許可や指導を行っています。

蜜蜂飼育と転飼の手続きに関すること

養蜂

「養蜂振興法」及び「蜜蜂転飼調整条例」に基づく転飼調整、
転飼許可事務を行っています。

家畜改良に関すること

家畜商について

家畜取引を行う家畜商について、免許証の交付や営業保証金の供託等、家畜商法及び 
家畜取引法に基づく指導等を行っています。 

家畜人工授精師について(別ウィンドウで開きます)

 家畜人工授精師になるには、農林水産大臣が指定する大学、または県が家畜の種類別に行う
家畜人工授精に関する講習会、家畜人工授精及び家畜体内受精卵移植に関する講習会
の過程を終了し、その修業試験に合格した後、知事の免許を受けることが必要です。

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

横須賀三浦地域県政総合センター

横須賀三浦地域県政総合センターへのお問い合わせフォーム

農政部地域農政推進課

電話:046-823-0439

ファクシミリ:046-827-0224

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センターです。