更新日:2024年2月7日

ここから本文です。

かながわSDGsパートナーについて

「かながわSDGsパートナー」制度の概要を説明

新着情報 

2024年2月6日 「かながわ みんなのSDGs」の表彰事例が決定しました!

2023年2月22日 SDGsパートナー随時募集を開始しました。

パートナーの皆様へ

※かながわSDGsパートナーへはメールにてお知らせをしております。

メールが届いてない場合は下記お問合せ先までお問合せください。

毎月パートナーミーティングを行っております。是非ミーティングへご参加ください!

※システム導入に伴う移行作業、更新作業方法につきましてはこちらからご確認ください。

 移行・更新作業マニュアル(PDF:708KB)

 記載例(PDF:909KB)

※マイページ等の詳細な操作方法につきましてはこちらからご確認ください。

 操作方法マニュアル(PDF:562KB)

※連携申請について記載方法はこちらからご確認ください。

1 かながわSDGsパートナーとは

(1)概要

SDGsの推進に資する事業を展開している企業・団体等を県が募集・登録・発信するとともに、県と企業・団体等が連携してSDGsの普及促進活動に取り組む。

  • SDGs推進に資する事業を展開している県内企業等が県に応募
  • 県がSDGs推進の目的、取組内容等を審査のうえ「かながわSDGsパートナー」として登録。登録期間は2年間(更新可)
  • セミナー等様々な機会や媒体を通じて登録企業等と県が連携してSDGsの推進をPR

(2)登録企業のメリット

神奈川県中小企業制度融資における「SDGsパートナー支援融資」の保証料について、県による保証料補助に加え、令和5年4月から神奈川県信用保証協会が割引を開始します。

  • 登録企業等の取組事例を県が対外的に広報・アピール(県HPへの掲載、ロゴ使用可)
  • 「かながわSDGsパートナーミーティング」等を通じたパートナー間のマッチング支援
  • 中小企業者のSDGs経営に向けた取組支援

(例1)

「かながわSDGsアクションファンド」を通じた資金調達及びSDGsへの貢献度の「見える化」

(例2)

公益財団法人神奈川産業振興センターがSDGsの推進に向けてカーボンニュートラルやDX等に取り組む企業を個別支援

詳細:SDGsへの取り組みを支援します(公益財団法人神奈川産業振興センター)

≪公益財団法人神奈川産業振興センター問合せ先≫

経営総合相談課 TEL:045-633-5201 Mail:soudan@kipc.or.jp

(3)登録パートナー一覧

1,231者(令和6年1月31日現在)

 

下記リンク先一覧に登録企業・団体等の詳細とURLの記載をしております。

 2 パートナーミーティング

県では、かながわSDGsパートナー間の異業種交流やマッチング等を行い、SDGsの推進に向けた新たなビジネスを創出する場として、かながわSDGsパートナーミーティングを開催しています。

  • 第1回 2019年7月31日 詳しくはこちら
  • 第2回 2020年2月6日 詳しくはこちら
  • 第3回(オンライン第1回) 2020年11月27日 
  • 第4回(オンライン第2回) 2021年2月26日
  • 第5回 2022年2月4日に開催予定でしたが新型コロナウイルス感染症拡大のため、4月以降に延期をすることといたしました。詳細は決まり次第、本ページでお知らせいたします。
  • 第6期登録者説明会(オンライン開催) 2022年6月3日 

毎月パートナーミーティング(令和4年度以降)

 2022年7月より毎月オンラインによるパートナーミーティングを開催しています。

 是非お気軽にご参加ください!

 パートナー様の登壇申込み(ブレイクアウトルーム登壇申請)もお待ちしております!

3 かながわ みんなのSDGs

「かながわ みんなのSDGs」の表彰事例が決定しました!

詳しくは「かながわ みんなのSDGs」のページをご参照ください。

 

「かながわ みんなのSDGs」の投票は終了しました。

【投票期間】12月18日(月曜日)から1月31日(水曜日)まで

 

かながわSDGsパートナーからSDGsに関連する取組を募集は終了しました。

【募集期間】9月15日(金曜日)から11月30日(木曜日)まで

4 SDGsパートナー募集について

(1)趣旨

SDGsの取組等を実施している企業・団体等を「かながわSDGsパートナー(以下「パートナー」という。)」として登録し、本県とパートナーが連携して取組等を行うとともに、パートナー間の連携を本県が後押しすることで、県内のSDGsに関する取組や事業(以下「取組等」という。)を促進させることを目的とする。

(2)申請要件

次の(1)から(3)のすべての条件を満たし、申請日時点でSDGsの取組等を実施し、公表していることが必要です。

(1)基本的事項

本県内に事業所を有する企業・団体等であること。ただし、本県内で継続的(2ヵ年以上)に事業を実施することを証明できる者はこの限りではありません。

(2)資格

県税等に未納がないこと

神奈川県暴力団排除条例第2条第5号で定める暴力団経営支配法人等に該当しないこと

過去3年以内に、重大な法令違反がないこと

(3)SDGsの取組等

経済・社会・環境の三側面すべてに関わるSDGsの取組等を実施していること

SDGsの取組等を、対外的に公表・発信していること

パートナーとして、SDGsの普及促進に取り組み、「かながわSDGsパートナーミーティング」や「かながわみんなのSDGs」など、本県のSDGsの取組に積極的に参加(年1回程度以上)し、多様なステークホルダーとの連携が図れること

(3) 応募方法

 申請フォームをご活用し、ご提出ください。

申請受付後、本県が内容等を確認し、登録要件を満たしていると判断した場合は、パートナーとして登録します。(概ね翌月末までに登録・公表予定)

登録後、電子データで「かながわSDGsパートナー登録証」及び「ロゴ」を交付します。

 

 申請フォーム

 ※申請フォームは一時保存ができませんので、あらかじめ記載内容をご確認ください。

※申請フォーム入力完了後、登録メールアドレスに受理通知メール(自動返信)が届いたことをご確認ください。

 

5 登録式

(1)第1回登録式

 日時:2019年4月23日

 場所:県庁本庁舎 大会議場

 登録数:49者

(2)第2回登録式

 日時:2019年10月3日

 場所:横浜市開港記念会館 講堂

 登録数:88者

全体集合写真

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、現在登録証授与式は開催しておりません。

6 関連ニュース

神奈川県記者発表資料

タウンニュース関連記事

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。