ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 総合計画 > かながわのSDGs(持続可能な開発目標)への取組み > かながわSDGsパートナーについて
更新日:2024年9月5日
ここから本文です。
「かながわSDGsパートナー」制度の概要を説明
SDGsの取組等を実施している企業、NPO、団体、大学( 以下「企業・団体等」という)を 「かながわSDGsパートナー」として登録し、本県とパートナーが連携して取組等を行うとともに、パートナー間の連携を本県が後押しすることで、県内のSDGsに関する取組や事業を促進させることを目的とします。
神奈川県中小企業制度融資における「SDGsパートナー支援融資」の保証料について、県による保証料補助に加え、令和5年4月から神奈川県信用保証協会が割引を開始します。
公益財団法人神奈川産業振興センターがSDGsの推進に向けてカーボンニュートラルやDX等に取り組む企業を個別支援
詳細:SDGsへの取り組みを支援します(公益財団法人神奈川産業振興センター)
≪公益財団法人神奈川産業振興センター問合せ先≫
経営総合相談課 TEL:045-633-5201 Mail:soudan@kipc.or.jp
1,358者(令和6年8月31日現在)
県では、かながわSDGsパートナー間の異業種交流やマッチング等を行い、SDGsの推進に向けた新たなビジネスを創出する場として、かながわSDGsパートナーミーティングを開催しています。
2022年7月より毎月パートナーミーティングを開催しています。
ぜひ、お気軽にご参加ください!
パートナー様の登壇申込み(ブレイクアウトルーム登壇申請)もお待ちしております!
かながわSDGsパートナー同士の更なる交流を目指して、地域会(県央地域)を2024年5月から隔月で地域会を開催します。
地域に根差したパートナー様や、県央地域に興味のあるパートナー様のご参加お待ちしております!
かながわSDGsパートナーから、他の企業・団体等に対しヒントとなるような取組を募集します。
令和6年度の応募・投票については決まり次第、掲載いたします。
次の(1)から(3)のすべての条件を満たし、申請日時点でSDGsの取組等を実施し、公表していることが必要です。
(1)基本的事項
本県内に事業所を有する企業・団体等であること。ただし、本県内で継続的(2ヵ年以上)に事業を実施することを証明できる者はこの限りではありません。
(2)資格
県税等に未納がないこと
神奈川県暴力団排除条例第2条第5号で定める暴力団経営支配法人等に該当しないこと
過去3年以内に、重大な法令違反がないこと
(3)SDGsの取組等
経済・社会・環境の三側面すべてに関わるSDGsの取組等を実施していること
SDGsの取組等を、対外的に公表・発信していること
パートナーとして、SDGsの普及促進に取り組み、「かながわSDGsパートナーミーティング」や「かながわみんなのSDGs」など、本県のSDGsの取組に積極的に参加(年1回程度以上)し、多様なステークホルダーとの連携が図れること
申請フォームをご活用し、ご提出ください。
申請受付後、本県が内容等を確認し、登録要件を満たしていると判断した場合は、パートナーとして登録します。(概ね翌月末までに登録・公表予定)
登録後、電子データで「かながわSDGsパートナー登録証」及び「ロゴ」を交付します。
※申請フォームは一時保存ができませんので、あらかじめ記載内容をご確認ください。
※申請フォーム入力完了後、登録メールアドレスに受理通知メール(自動返信)が届いたことをご確認ください。
かながわSDGsパートナーの皆様へは、パートナーミーティングの案内や県からのお知らせをメールにてお送りしています。
メールが届いてない場合は下記お問合せ先までお問合せください。
また、かながわSDGsパートナー様専用のマイページがございますので、ご活用ください。
「かながわSDGsパートナー」連携申請について(PDF:138KB)
このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。