かながわなでしこファーマーズ

窪田 鈴江

女性農業者紹介 Case.57 窪田 鈴江 (有)五領ヶ台ガーデン 平塚市

多くの人に日本のユリを見て、知って、親しんでいただきたいと思ってます。

  • 花き

主な作目はなんですか?

花、野菜のポット苗生産

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

ホームセンターやガーデンセンター等に卸しています。

就農の経緯をお聞かせください

夫が農業を行っていて、最初は経理のみを担当していましたが、繁忙期に手が足りないのを見てから、現場でも働くようになりました。

窪田 鈴江の写真

農業におけるやりがいはなんですか

ハラスメントの防止、介護、育児両立支援、働き方改革等を実施していく上で、どのように周知、実施していくかは頭の痛いことでした。教えていただき、規則を改定し、社内に伝えていくという一連の作業を終えてホッとしつつも「私でもできた!」という達成感を得ました。これからも難しいこと、困ったことなどが起きるでしょう。前向きに努力をすれば何事も解決できることを忘れずに歩んでいきたいです。

窪田 鈴江の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

会社経営から30年経過しました。パートさん、社員を雇用できるようになり、社員の雇用年数も10年を超える人が増えて、ありがたいと感じています。
五領ヶ台ガーデンで働く人たちが、気持ちよく働ける環境づくりをしていきたいと思ってます。
また、日本に自生するユリの保護、保存をして「県立花と緑のふれあいセンター 花菜ガーデン」で展示をさせていただいてます。多くの人に日本のユリを見て、知って、親しんでいただきたいと思ってます。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

種をまいて芽が出ると嬉しいし、花が咲き実がなると楽しくなります。キツイこともありますが、それ以上の喜びを体験できる仕事です。自分自身の喜びを見つけてください。

窪田 鈴江の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members