かながわなでしこ farmers

湘南初のベリー専門農家を目指しています。
髙橋 美千子

写真
髙橋 美千子
髙橋 美千子
湘南ベリーファーム
平塚市
関連WEB・SNS
写真 写真
農業経営の概要
ブルーベリー、ラズベリーをはじめとしたベリー栽培。
ベリーだけでなく、珍しいフルーツの栽培にも挑戦しています。
観光農園を目指して、現在は栽培のノウハウを学びながら栽培に励んでいます。
栽培されている主な作目は?
ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー
就農の経緯は?
実家が農家のため、物心がつく前から土や緑に触れることが当たり前でした。
東京での社会人生活で、今までの環境が当たり前でなかったことに気づかされ、食や心身の健康に向き合うきっかけとなりました。頑張って働く女性たちの癒やしの場となるような農業をしたいと考え「いつか」と思っていた就農を決意しました。
農業におけるやりがいはなんですか?
「美味しい」と言ってもらえることが一番の喜びです。
そして栽培地、栽培方法、販売、PR・・・一から全て自分でできることが難しいからこそやりがいにも繋がります。
農業におけるこだわりは?
生産者としての想いだけでなく、消費者の目線にたった栽培を心がけています。
今後の目標ややりたいことは?
まずは美味しいベリーを栽培できるようになること。
そして観光農園や食育の学びの場を提供し、農業をより身近に、食をより楽しくできるような活動をしていきたいです。
農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)
新規参入者にとって今はチャンスだと思っています。
私は親元就農でなく、新規就農者として少ない資金で一から始めました。
自分の目指す働き方をしている人とたくさん情報交換してみてください。
きっと新しい発見があり、今後に繋がる糸口が見えてくると思います。
様々な資金や施策があるので、アンテナを広げて上手に活用することをオススメします。