かながわなでしこファーマーズ

白土 詠胡

女性農業者紹介 Case.71 白土 詠胡 いかす平塚圃場 平塚市

  • 野菜

主な作目はなんですか?

40品目 季節の野菜を生産しています

主な出荷先と時期

自社宅配

就農の経緯をお聞かせください

もともとは企業の人材・組織関連のコーチ・組織開発のコンサルタントをしていました。
社長である夫や仲間を手伝ううちに、自身が企業内で扱っている上司や部下の良い関係性や良いチームの状態が、豊かな生態系の宿る畑に通じるものがあると思い、強く惹かれるようになりました。未来の地球と子供たちのために、今自分たちにできることは何か、家族で探求する中で、就農を決意しました。

農業経営の概要を教えて下さい

季節に応じた40品目前後の野菜を、露地で栽培しています。
また、有機農業の生産者を育成するサステナブル・アグリカルチャー・スクールの経営も行っています。

農業におけるやりがいはなんですか?

畑の中にいると、自分のリズムも整ってくるのがわかります。
作物は命。日々、豊かに成長していく作物に触れていくことで、自分自身も地球や自然の循環の一部だなと強く実感することができます。
また耕作放棄地を耕し、蘇らせることで、おいしい野菜が出来上がる喜びは何物にも代えられません。

農業におけるこだわりはありますか?

無農薬、化学肥料不使用、安心・安全は大前提です!
飛び切りおいしく、美しい野菜をお届けできるよう頑張っています。

今後の目標ややりたいことについて教えて下さい

有機農業で解決できる社会課題に、弊社が貢献できることを探求、挑戦していきたいと思っています。心と身体、ストレスの緩和などにも農業が貢献できることは思っています。
食べ物を作ることができる知恵を、多くの方に広げていきたいと思っています。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

食べることは生きること。多くの人の生きることを支え、地球環境をよくすることも悪くすることもできてしまう農業は、本当に責任重大で、やりがいのある挑戦だと思います。
自然と向き合い、自分と向き合える、本当の自分に出会える、そんな農的な暮らしはとても豊かなものです。是非、ご一緒しましょう!

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members