更新日:2024年4月11日

ここから本文です。

DV関連のお知らせ

 かながわ男女共同参画センター(かなテラス)の、配偶者からの暴力(DV)や恋人間の暴力(デートDV)に関する講座や啓発冊子等の情報をお知らせしています。

DV相談(黒)

DV関連のお知らせ(白)

DV関連のお知らせ

DV関連講座

DV防止啓発講座

 身近に起こりうるDVについて、わかりやすく説明し、DVの予防について普及啓発をするセミナーです。毎年4回県内の様々な会場で実施しています。

【開催概要】

【過去の開催概要】

デートDV防止啓発講座(学校向け)

 DV(ドメスティック・バイオレンス)は、結婚している夫婦等の間だけで起こるのではなく、若い恋人同士の間でも起こります。恋人同士の間で起こるDVのことを「デートDV」といい、身体的暴力だけでなく、相手に対して傷つく言葉を言ったり、無視をしたり、行動の制限をするといったことなども含まれます。
 こういったデートDVについて知り、被害者にも加害者にもならないために、お互いを尊重するコミュニケーションを学ぶため、希望する学校に講師を派遣する出前講座を実施しています。

講座の詳細・お申込みはこちら

DV関連資料一覧

 かながわ男女共同参画センター(神奈川県配偶者暴力相談支援センター)では、DV防止啓発に関する冊子の発行や動画の作成、また、DVに関する調査研究を行っています。

DV関連冊子 

「パートナーからの暴力に悩んでいませんか-ドメスティック・バイオレンス(DV)に悩む女性たちへ-」

DVhyoushi 暴力から逃げ出せない恐ろしさ、被害者やその子どもへの影響など、ドメスティック・バイオレンスの実態をわかりやすく説明したうえで、「配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律」の概要や、県内の相談窓口などを掲載しています。


「パートナーからの暴力に悩んでいませんか-ドメスティック・バイオレンス(DV)に悩む女性たちへ-」紹介ページ

 

 

 

 

「男性にもDV相談窓口があります」

danseiDV ドメスティック・バイオレンス(DV)は、女性だけでなく男性も被害者になることがあります。身体的暴力だけがDVではないことなどを説明したうえで、県の男性相談窓口に実際に寄せられた相談事例や、男性が相談できる県内の相談窓口などを掲載しています。


「男性にもDV相談窓口があります」紹介ページ

 

 

 

 

 

「この日常は、異常でした~見つめ直す、パートナーとの関係~」

dvmanga パートナー間での暴力や暴言をDVといいます。
 日常に潜むDVを、人気作家ゆむいさんがまんがにしました!
 パートナーと対等でない関係は、愛ではなく支配です。パートナーとの関係を見つめ直してみませんか。

 ※県共生推進本部室が作成

 

「この日常は、異常でした~見つめ直す、パートナーとの関係~」紹介ページ(県共生推進本部室)

 

 

中高生向けDV資料 

「ちょーカンタン デートDVの基礎知識」

2021dateDV 若年層の恋人間で起こる暴力(デートDV)を未然に防止するための、高校生向けデートDV防止啓発冊子です。4コマ漫画でデートDVになるケースとならないケースを紹介し、デートDV被害にあった際に相談できる窓口を掲載しています。


「ちょーカンタン デートDVの基礎知識」紹介ページ

 

 

「デートDV~恋人間で起きる暴力~」

douga 自分の身近にあるデートDVに気づくきっかけを作るための、中高生向けデートDV予防の動画です。
 デートDVで起こりがちなケースを紹介し、デートDV被害にあった際に相談できる窓口を紹介しています。

「デートDV~恋人間で起きる暴力~」紹介ページ

 

 

「Bemyself」

bemuself この冊子では中学生に向けて、「暴力は殴る・蹴るだけではない」ということや、「デートDVってどんなこと?」といった内容を、イラストを使いながら分かりやすく説明しています。
 また、デートDVに関する相談を受けている相談機関の情報や、デートDVを見たり聞いたりした時に友達としてできることも掲載しています。

 ※県共生推進本部室が作成


 「Bemyself」紹介ページ(県共生推進本部室)

 

 

外国籍県民向けDV関連リーフレット 

「夫やパートナーからの暴力に悩むあなたへ」(8言語)

tagengo 外国籍の方向けに、夫やパートナーからの暴力の形態や、家庭内の暴力も犯罪であることを明記し、「一人で悩まないでまず相談を!」と、相談窓口の一覧を掲載しています。

 対応言語:英語、中国語、韓国・朝鮮語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語、タイ語、ベトナム語

 

「夫やパートナーからの暴力に悩むあなたへ」(8言語)紹介ページ

 

 

DV未然防止冊子 

「幸せな家庭を築く夫婦のコミュニケーション」

communication 結婚生活の中で遭遇する様々なことを二人で乗り越えていくために必要なのが、自己理解、パートナー理解、そして二人の絆を深めるようなコミュニケーションのスキルです。
 本冊子では、家族心理学、カップル・セラピー、そしてアサーション(自分も相手も大切にする自己表現)の観点から、夫婦はどのような道筋をたどって生きていくのか、その中でどのような課題に向き合わなければならないのか、アサーションとはどのようなコミュニケーションなのか、どのようにして身につけていったらよいかについて解説しています。

「幸せな家庭を築く夫婦のコミュニケーション」紹介ページ

 

DVに関する調査研究資料 

名称 発行年月 取り扱い窓口 対応 備考

「DVに悩む男性からの相談窓口」に関する調査報告書

2015年3月

参画推進課

貸出対応

PDF判あり

デートDV(交際相手からの暴力)防止のための啓発冊子『デートDVってなに?』

2010年3月 相談課 貸出対応

PDF判あり

デートDV(交際相手からの暴力)に関する調査報告書

2008年3月 参画推進課 貸出対応

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は かながわ男女共同参画センターです。