ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
【現在地】  ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 都市計画・地域発展 > さがみロボット産業特区

さがみロボット産業特区


印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月28日
鉄腕アトム
さがみロボット産業特区 ロゴマーク

さらに進む高齢化や、いつ起きるか分からない地震・台風などの自然災害。

今こそ、ボクたちロボットのチカラで県民みなさんのいのちを守りたい。そうした想いから、次々とロボットを生み出していけるよう「さがみロボット産業特区」をつくりました。

この特区では、ロボットを開発する時のハードルとなる様々な法令の規制を緩和したり、実証実験のサポートをするなど、生活支援ロボットの実用化に向けた支援があります。

全国でもトップレベルでロボット関連産業が集まり、ロボットの実験を行う場所も多いこの「さがみ」から、人のいのちを支えるロボットを一緒に生み出していきましょう。

新着情報

「さがみロボット産業特区」や生活支援ロボットに関する様々な情報をお知らせします!

「さがみロボット産業特区 -ロボットで支える県民のいのち-」の概要

鉄腕アトム

特区制度を活用し、生活支援ロボットの実用化や普及を促進するとともに、関連企業の集積を進めます。

生活支援ロボットの実用化・普及を通じて、高齢化社会における介護負担の増加や災害時の捜索など、県民が直面する課題を解決し、県民生活の安全・安心の実現と地域経済の活性化を図ります。

イメージ図

イメージ図

総合特区制度全般に関することは、次のページをご参照ください

Adobe Readerダウンロード

Pdf形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)