かながわなでしこファーマーズ

一寸木 佳子

女性農業者紹介 Case.80 一寸木 佳子 峯自然園、峯工房 小田原市

  • しいたけ
  • 果実
  • 農産加工品

主な作目はなんですか?

原木しいたけ、みかん、キウイ、ブルーベリー、加工品

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

自社ECサイト、JA直売所、スーパー、道の駅、地元土産物店、百貨店

一寸木 佳子の写真

就農の経緯をお聞かせください

獣医学部を卒業後、羊牧場などで働き、スイスの循環型有機畜産農家に住み込みで働き、結婚を機に椎茸農家へ就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

原木しいたけを周年を通して生産販売、加工品製造販売しています。果樹は生鮮品としての販売と併せて、ジャムやドライに加工販売しています。

一寸木 佳子の写真

農業におけるやりがいはなんですか

「野菜が好きではない小さな子どもが、当園の生産物は自ら手を伸ばして食べている」、「体調が良くなった」などというお言葉をいただくと、とても嬉しくやりがいを感じます。

農業におけるこだわりはありますか

そのものが持つ力を生かせるよう、できる限り余計なものは加えずに農業・加工品製造をしようと考えています。

一寸木 佳子の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

原木椎茸のおいしさと素晴らしさを多くの人に知ってもらえるよう発信していきたい。また、元々の専門だった畜産分野の活動を始め、当園のBBQ場や地域の環境整備にも貢献していきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

季節や時間、天候などの影響を大きく受けるので、生活との両立が大変なときも多いですが、地球のサイクルに合わせて「生きもの」として生きていける一番の仕事だと思います。

一寸木 佳子の写真

同じ地域で活躍する女性農業者Other Members