かながわなでしこファーマーズ

穂坂 珠美

女性農業者紹介 Case.07 穂坂 珠美 昇珠園(しょうじゅえん) 小田原市

19代目となる家業の伝統を守りつつ、新しい風を入れ、何事も前向きに取組んでいます。

  • 果実
  • 農産加工品

農業経営の概要

“おいしさは素材から”
農業を生業とするプロとして、一番良い時の物を消費者の方に届けたくて、完熟のウメとふっくらとした梅干しを中心に心を込めて作っています。

主な作目はなんですか?

ウメ、ウメの加工品(梅干しなど)、ウメの苗木、カンキツ、キウイフルーツ

穂坂 珠美の写真

就農の経緯をお聞かせください

非農家から嫁ぎ、平成9年に義父から経営移譲された際に就農しました。

農業におけるやりがいはなんですか

自然相手は厳しいところもありますが、作物が育つ姿や四季折々の自然に触れあいながら生業にできることです。
また、待っていてくださるお客様がいることです。

穂坂 珠美の写真

農業におけるこだわりはありますか

1年かけて大切に育てた“おいしい旬”をダイレクトにお客様に届けることです。
特に、梅は樹上完熟にこだわっています。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

小さな店を建てて、自分で育てた作物を使った料理やお菓子を提供することです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

夢がいっぱいだと思いますが、現実は厳しいです。すぐに結果のでる仕事ではありませんが、諦めずにきちんと作物に向き合えば、道は開けると思います。

穂坂 珠美の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members