ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県土・まちづくり > 河川・ダム・発電 > 許認可事務のご案内|川崎治水センター

更新日:2024年1月4日

ここから本文です。

許認可事務のご案内|川崎治水センター

横浜川崎治水事務所川崎治水センター所管の許認可事務のご案内です

窓口のご案内

窓口受付時間は、平日開庁日の以下の時間帯となっております。

午前9時から正午まで

午後1時から午後4時まで

来所の際は事前にお電話でのご予約をお願いします

事前相談・許可申請等は、必ず事前に電話で予約してください。予約なしに来所された場合、担当者が対応できず、後日改めて来所をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

申請は十分時間に余裕をもって行ってください

申請書提出日から許可書交付日までおおむね20日間の日数(※)が必要です。申請は、十分時間に余裕をもって行ってください。

※休日・祝日・年末年始を除く。

許可の種類によって処理に要する日数が異なります。また、照会・補正等が必要な場合は、更に日数がかかることがあります。

 

(連絡先)

管理課 許認可指導班 直通電話:044-380-7767

※県管理施設のうち、当センターは、川崎市内の河川、急傾斜地、県立公園などを所管しています。横浜市内の施設については、本所である横浜川崎治水事務所(代表電話:045-411-2500)の所管となりますので、ご注意ください。

業務・申請等の案内

 川崎治水センターは、主に川崎市内の河川等の許認可事務や、国(県)有財産の管理などを行っています。

 各種手続きのより詳しい情報をお知りになりたい場合は、下記の写真をクリックしてください。

tokutei河川急傾斜地

東高根森林公園土砂条例財産管理

 

このページの所管所属は 横浜川崎治水事務所川崎治水センターです。