更新日:2024年7月4日

ここから本文です。

スポーツによる未病改善実践事業

スポーツによる未病改善を推進するため、スポーツセンターと大学等の専門機関との連携のもと、県民のみなさんが自らの体力や運動能力を把握し、未病改善に向けた効果的なスポーツ活動を行うことを総合的にサポートします。

【目次】

 未病センターの運営

どなたでも気軽に、ココロやカラダのセルフチェックができます

 未病産業研究会参加企業や大学等の協力により、健康・体力等の測定機器を設置しています。また、看護師による健康相談もできます。

利用時間9時から

看護師による健康相談予約制で実施

※事業等の都合により未病コーナーをご利用できない場合があります。事前にお問い合せください。

 お問い合わせ先 0466-81-5611(健康・パラスポーツ課)

未病コーナー

 県民の未病改善への理解・関心を高めることを目的に、測定エリア・健康増進体験エリア・情報発信エリアの3つのエリアを備えた未病コーナーを設置しています。

利用時間9時から

看護師による健康相談予約制で実施

 ※事業等の都合により未病コーナーをご利用できない場合があります。事前にお問合せください。

問合せ先 0466-81-5611(健康・パラスポーツ課)

測定エリア

 未病産業研究会参加企業、大学、PFI事業者(ミズノ)の協力を得て、健康・体力等の測定機器を設置し、利用者自身が測定機器により健康状態を把握し、未病改善の意識高揚を図ります。

 

測定エリアの様子1

測定1

 

 

 

 

 

 

 

 

測定エリアの様子2

健幸aiちゃん

 

健康増進体験エリア

 PFI事業者(ミズノ)提供の健康関連器具等を気軽に体験できます。また、常設モニターでは器具の使用方法のほか、体操・ストレッチ等の動画を配信しています。

 

健康増進体験エリアの様子1

健康増進コーナー

 

 

健康増進体験エリアの様子2

mebyo1

 

 

情報発信エリア

 未病改善や3033運動(スキマストレッチ、スキマヨガ、キラキラ体操等)などの動画の配信や、運動・スポーツに関するチラシの配架をしています。

未病改善ヒーロー ミビョーマンとは

 ミビョーマンは、本県が推進する未病改善の取組を、子どもに分かりやすく説明するヒーローです。様々なイベント等で未病改善の大切さを発信しています。ぜひ、応援してください!

詳細はこちら https://www.pref.kanagawa.jp/docs/cz6/me-byoman.html

(神奈川県ホームページ健康医療局保健医療部健康増進課)

 未病改善スポーツドック

令和5年度をもちまして、事業終了となりました。
これまで多くの方に御参加いただき、ありがとうございました。

未病改善スポーツドックについてもっと知りたい 

令和6年度新規事業のお知らせ

3033体力測定会

子どもから高齢者までの全世代を対象に、県内各地で体力測定会を行います。一人ひとり体力や運動能力に応じた運動プログラムを提供し、運動実践の習慣化をサポートします。

3033体力測定会について詳しく見る

このページに関するお問い合わせ先

スポーツセンター

スポーツセンターへのお問い合わせフォーム

事業推進部健康・パラスポーツ課

電話:0466-81-5611

内線:3218

ファクシミリ:0466-83-4622

このページの所管所属は スポーツセンターです。