更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

優良図書について

優良図書の推薦の一環として行われる各事業をご紹介しています。

 心の成長期にある青少年が優良な図書に触れることは大切です。
 神奈川県では、青少年の皆さんに読んでいただきたい本を、「神奈川県児童福祉審議会推薦優良図書」として、審議を経て選出しています。青少年に勧めていただく際の参考として、是非ご活用ください。
 なお、神奈川県児童福祉審議会の審議にあたり、神奈川県読書推進会には情報提供をお願いするなどご協力をいただいています。
 本ウェブサイトには推薦の要件や過去5年間に選出された優良図書の一覧が掲載されています。
 お求めの情報を以下よりお選びください。


優良図書一覧

 優良図書一覧

令和5年度(令和6年2月6日推薦)

令和4年度(令和5年1月26日推薦)

令和3年度(令和4年2月3日推薦)

令和2年度(令和3年1月29日推薦)

令和元年度(令和2年1月24日推薦)

 個人推薦について

 推薦を受けようとする文化財を製作し、販売する者等からの申請につきましては、下記「推薦の要件等」を参照の上、次の様式により、推薦候補の文化財と併せてお申し出ください。

第1号様式(ワード:15KB)

送付先:〒231-8588 横浜市中区日本大通1 東庁舎4階

福祉子どもみらい局 子どもみらい部 青少年課 地域環境グループ 優良文化財担当者宛て

 

 推薦の流れ(例年の実施時期)

時期 実施内容
10月 読書推進会、および個人推薦者から情報提供(10月末で締め切り)

11月~
12月

県立図書館による予備調査を行う
1月~
2月
県児童福祉審議会において審査し、当年度分の優良図書を決定する
2月 情報提供者及び個人推薦者への決定通知
3月 県内小・中・高等学校、図書館、書店等関係機関へ広報する

 

 推薦の要件等

1推薦の要件 原則として、こども家庭審議会が児童福祉法に基づき推薦した文化財以外の文化財であり、かつ、児童の健全育成に資するものと期待できる文化財を推薦の対象としています。
2推薦の基準 「1推薦の要件」を満たす文化財が、次のいずれかに該当するものを推薦しています。
(1)児童に適当な文化財であって、児童の道徳、情操、知能、体位等の向上に寄与し、その生活内容を豊かにすることにより、児童を社会の健全な一員とするために積極的な効果をもつもの
(2)児童福祉に関する社会の責任を強調し、児童の健全な育成に関する知識を広め、又は児童に係る様々な問題の解決についての関心及び理解を深める等児童福祉思想の啓発普及に積極的効果をもつもの
(3)児童の保育、指導、レクリエーション等に関する知識及び技術の普及に積極的効果をもつもの
(4)児童が郷土を愛し、郷土の良さを知ること等を通じ、地域社会に貢献すること又は地域社会を担っていく心を醸成することに効果をもつもの
(5)その他、本県における児童の健全育成に資することに効果をもつもの
3留意事項(1) 推薦図書の価格は、高額でないもの(概ね5千円未満)としています。
4留意事項(2)

推薦図書の初版発行の時期は、「申請時点及び情報提供の依頼の時点を基準として、その前年の1月以降のもの」としています。

 

 

 

 関連リンク

神奈川県児童福祉審議会規則(PDF:94KB)

 こども家庭審議会

 ※児童福祉法に基づき国が推薦した文化財(こども家庭審議会推薦児童文化財)の内容は、児童福祉文化分科会の議事要旨をご覧ください。

 アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

このページの先頭へもどる

 

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 子どもみらい部青少年課です。