更新日:2025年12月19日
ここから本文です。
神奈川県西部漁港事務所のトップページです。
蓄用水面周辺(岸壁、護岸、荷さばき所、加工施設等)や耐震強化岸壁等については関係者以外立入禁止です。
詳しくは「小田原漁港内立入禁止場所について」をご確認ください。
※立入禁止箇所で釣り等を行うことは危険なので、絶対におやめください。
小田原漁港においては、令和7年12月5日に投げ釣りによる航行中の漁船の物損事故が発生しました。
水産庁の「漁港における釣り利用・調整ガイドライン(案)令和5年6月」では、漁港は、漁業の根拠地であることから漁業活動による利用が優先され、漁港を釣り等で使用するにあたっては、本来目的である漁業活動の利用上支障にならないことが必要とされています。
このたび、投げ釣りによって漁業活動の支障となる行為があったことから、今後、このようなことが起きないよう、次の場所における投げ釣りを禁止します。
なお、投げ釣り以外の釣りは従来どおり可能です。
多目的広場の利用時間は午前7時から午後9時までとなっております。
スケートボートは禁止です。その他、大きな音を出したり、ベンチや縁石等の施設を破損する等、近隣住民や他の利用者の迷惑となる行為は禁止です。
詳しくは利用規程(PDF:103KB)をご覧ください。
こちらからご覧になれます。
「TOTOCO小田原」につながる1号臨港道路、及び県駐車場の利用時間は午前7時から午後8時までとなっております。それ以外の時間帯は入口ゲートを封鎖しますのでご注意ください。
なお、小田原市交流促進施設「漁港の駅 TOTOCO小田原」の営業につきましてはこちら(外部リンク:TOTOCO小田原HP)をご覧ください。
小田原漁港では定期的に朝市を開催しております。開催場所や開催日などの詳しい情報についてはこちら(外部リンク:小田原市HP)をご覧ください。

このページの所管所属は 西部漁港事務所です。