電子申請(インターネット受付)窓口

掲載日:2021年3月4日

県営水道では、電子申請による水道の使用開始・休止の受付を行っています。

横浜市、川崎市、横須賀市等は、各市町村が水道事業を行っていますので、お問い合わせは各市町村にお願いします。(参考:県営水道の給水区域

使用開始手続きのご注意点

使用休止手続きのご注意点

水道使用開始のお申し込み

県営水道の給水区域に転入される方は、下の青色のバナ-をクリックしてください。

〇クリックすると、「タイムアウトになったか、不正な画面遷移が行われました。もう一度、初めからやり直してください」と表示されることがあります。その際は、お手数ですが、リンク先の「戻る」ボタンをクリックしたうえで、改めて「水道使用開始の申込み」バナーをクリックしていただきますと、正しい画面が表示されます。
県営水道の給水区域内で転出入される方は、引越し後の住所における「水道使用開始の申込み」と併せ、引越し前の住所における「水道使用休止の届出」についても手続きを行ってください。

kaisi

水道使用休止の届出

県営水道の給水区域から、給水区域内又は、給水区域外に転出される方は下のピンク色のバナ-をクリックしてください。

〇クリックすると、「タイムアウトになったか、不正な画面遷移が行われました。もう一度、初めからやり直してください」と表示されることがあります。その際は、お手数ですが、リンク先の「戻る」ボタンをクリックしたうえで、改めて「水道使用休止の届出」バナーをクリックしていただきますと、正しい画面が表示されます。
県営水道の給水区域内で転出入される方は、引越し後の住所における「水道使用開始の申込み」と併せ、引越し前の住所における「水道使用休止の届出」についても手続きを行ってください。

kyuusi

各手続きのボタンをクリックするとログインの画面に入ります

利用者ID、パスワードを取得していなくても、ログイン画面で「利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンを押すことで、申請を行うことができます。(図の赤で囲んであるボタンです。)

denshishinsei

 ※「電子申請・届出システム」とは、県と33の県内市町村等で設立した神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会が運営する、インターネットを通じた行政手続きを行う電子的な受付窓口を言います。