神奈川県の海岸美化の推進(海岸漂着物等対策)について

掲載日:2020年4月24日

神奈川県の海岸美化の取組について

 神奈川県では、平成3年に相模湾沿岸の市町とともに、公益財団法人かながわ海岸美化財団を設立し、海岸美化の取組を進めています。

公益財団法人かながわ海岸美化財団について

片瀬東浜

(写真提供:公益財団法人かながわ海岸美化財団)

神奈川県の海岸美化の取組について知りたい場合は

かながわの海を守るためには

相模湾沿岸市町のボランティア活動を知りたい場合は

国の海洋ごみ対策を知りたい場合は

神奈川県海岸漂着物対策地域計画

 神奈川県では、平成3年に公益財団法人かながわ海岸美化財団を設立して以降、県内市町村、ボランティアの皆様、団体の皆様、企業の皆様と協働しながら海岸美化を進めてまいりました。

 平成21年7月に「海岸漂着物処理推進法」が公布・施行され、平成22年3月に「海岸漂着物対策を総合的かつ効果的に推進するための基本的な方針」が閣議決定をされたことを受けて、県でも海岸美化のより一層の推進を目指して、平成23年3月に「神奈川県海岸漂着物対策地域計画」を策定しました。

神奈川県の海岸漂着物対策の重点区域について

 神奈川県では、横須賀市走水海岸から湯河原町湯河原海岸の自然海岸(港湾施設及び漁港施設を除く)約150kmを重点区域として、公益財団法人かながわ海岸美化財団が清掃事業を展開しています。

 市町の区域に捉われず、相模湾沿岸の重点区域を一体的に清掃することで効率的な海岸美化に努めています。

神奈川県の海岸清掃の重点区域

 

ページトップに戻る

お知らせ

  • 令和2年3月3日 ホームページをリニューアルしました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。