未病指標(ME-BYO INDEX)

掲載日:2020年11月9日

未病指標ロゴ   画面と未病マン

未病指標(ME-BYO INDEX)

未病(ME-BYO)とは

「未病(ME-BYO)」とは、心身の状態を「健康か病気か」といった明確に2つに分けられるものとして捉えるのではなく、健康と病気の間で連続的に変化するものとして捉える概念です。

未病とは?

未病指標(ME-BYO INDEX)とは

「未病指標(ME-BYO INDEX)」とは、自分が「健康」と「病気」のグラデーションのどこにいるのか、生活習慣、認知機能、生活機能、メンタルヘルス・ストレスの4つの領域から、あなたの現在の未病の状態を数値等で「見える化」するものです。

未病指標とは?

皆様に手軽で簡単に利用してもらうために、県が運営する無償のスマートフォン用アプリ「マイME-BYOカルテ」に「未病指標」を測定する機能を追加しました。

「未病指標」を測定するには?

「未病指標」を測定するには、神奈川県が運営するスマートフォン用アプリケーション「マイME-BYOカルテ」をダウンロードし、15個の項目を測定・入力することで、あなたの未病の状態を100点満点で確認することができます。

未病指標利用方法について(令和2年3月27日現在)(PDF:1,894KB)

未病指標測定項目全体例生活習慣関連

・身長と体重、血圧を測定

生活機能関連

・手足や背骨に関する質問を回答(ロコモ5※1)

・歩行速度を測定

認知機能関連

・記憶テストを実施(Mini-Cog※2)

メンタルヘルス・ストレス関連

・音声により心の状態を測定(MIMOSYS※3)

 

 

 

※1「ロコモ5」は、日本整形外科学会により提唱された「ロコモティブシンドローム(運動器症候群、ロコモ)」の測定するツールである「ロコモ25」の簡易版です。

※2「Mini-Cog」は、認知機能を評価するスクリーニング検査であり、S.Borsonから許諾受けて、本サービスに実装しています。Mini-Cog©のすべての権利はS.Borsonに帰属するとともに、著作者の許可を得た再版物を医療・教育以外の目的で使用すること、著作者soob@uw.eduの許可なく変更すること及び商用・マーケティング・研究に使用することが禁じられています。

※3「MIMOSYS」とは、PST株式会社が開発した、声帯の変化(不随意反応)を解析して心の状態を「見える化」する未病音声分析技術で、言葉、国籍、性別、年齢、個人差の影響を受けることなく、日常の声から客観的かつ手軽に心の健康度(気分・感情の浮き沈み)をチェックすることができます。

「未病指標」を利用すると?

「未病指標」を利用すると、未病に関する「3つの見える化」が可能となり、日々の健康管理と未病改善に役立てることができます。

3つの見える化

 

① 未病の数値が見える化

② 未病のバランスが見える化

③ 未病改善の努力が見える化

 

 

 

 

※「未病指標」は、疾病等を診断することを目的とした医療機器ではなく、個人の健康に向けた行動変容の促進を目的とした心身の状態を把握するツールになりますので、定期的に測定を行うことで、自身の健康状態の変化を把握することができます。

「マイME-BYOカルテ」とは?

「マイME-BYOカルテ」とは、あなたの健康情報やお薬情報などをスマートフォン等を通じて管理できるアプリケーションです。

「未病指標」は、アプリのTOP画面のロゴマークを押すと測定に進むことができます。ぜひ、健康管理、未病改善に役立ててください。  

    未病指標はこちらのボタンから 

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう

 マイME-BYOカルテについて詳しくはこちら

お問合せ先

未病指標(ME-BYO INDEX)についてお問合せはこちら

・リンク先で「利用者登録せずに申し込む方はこちら」をクリックしてください。

・お問合せいただく際は、できるだけ具体的にお知らせいただけると、スムーズに調査・回答ができますので、御協力お願いいたします。

・ドメイン指定受信を設定されている方は「pref.kanagawa.jp」「dshinsei.e-kanagawa.lg.jp」「mail.mymebyo-cm.com」を受信できるよう指定してください。

このページの先頭へ戻る


未病指標(管理者用)個人情報保護方針(PDF:89KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa