更新日:2022年2月1日

ここから本文です。

神奈川お出かけ日記

かながわキンタロウが、神奈川の観光スポットに登場します。博物館や美術館、植物園や公園をはじめ、神奈川の穴場を紹介。雨の日でも楽しめるスポットもいっぱいです。

かながわキンタロウジュニアが、県内のお出かけスポットに登場します。博物館や美術館、植物園や公園をはじめ、とっておきの穴場を紹介します。

2021年12月

12月14日
神奈川県衛生研究所の仕事-微生物部-

神奈川県衛生研究所の仕事-微生物部-

研究棟の微生物部には「生物系安全実験室」があったよ。新型コロナや結核などは、この中で扱っているんだって。
さらに、新型コロナのPCR検査についても教えてもらったよ。

12月14日
神奈川県衛生研究所の仕事-理化学部-

神奈川県衛生研究所の仕事-理化学部-

研究棟を案内してもらったよ。理化学部のフロアには、ボクが見たことのない機械がたくさんあったんだ。これらの機械を使って、食べものや、飲み水が安全かどうかをチェックしているんだって。

2021年11月

11月30日
県立近代美術館 鎌倉別館前に立つキンタロウ

県立近代美術館 鎌倉別館 「フィリア―今 道子」

ボク、日本の美術館で初の今道子(こんみちこ)の個展が開かれたと聞いて、県立近代美術館 鎌倉別館に行ってきたよ。今道子は、鎌倉を拠点とする写真家で、作品がとても独創的なんだ。

11月25日
衛生研究所のマスコット「衛生博士」

神奈川県立衛生研究所に聞く-新型コロナウイルス感染症とワクチンの効果-

ボク、最近は、新型コロナの第6波に備えながら過ごしているつもりだよ。だけど、お出かけのときにちゃんとできているか心配になって、神奈川県衛生研究所のマスコット「衛生博士」に会いに行ったんだ。

2021年2月

2月14日
水産技術センターでウ~ミイと遊ぶかながわキンタロウ

水産技術センターのウ~ミイからのビデオレター

水産技術センターで行う東京湾の水産資源を調査する様子を撮影した動画がとどいたよ!漁業調査指導船「ほうじょう」から底びき網漁をすると、いろんな魚がいることがわかったよ。

2020年12月

12月12日
かながわの正月

かながわの正月が県立歴史博物館に集合

特別展「かながわの正月ーよい年になりますようにー」を観覧したんだ。県内のさまざまな地域の伝統行事や習俗が集まっていたよ。

2020年11月

11月4日
近代美術館葉山館にて

神奈川県立近代美術館 葉山「生命のリアリズム 珠玉の日本画展」

2020年10月10日(土曜)から12月20日(日曜)まで開催の企画展を観覧したよ。たくさんの作品を見て、美しい日本画の世界にうっとりしたな。

2020年7月

7月31日
金沢文庫キャラクター誕生秘話

神奈川県立金沢文庫キャラクター誕生秘話

お出かけしないときにボクが見ているかなチャンTV。県立金沢文庫のキャラクターはどうやって生まれたのか、原作者が語る動画が公開されたよ。

7月2日
キンタロウジュニアの顔よりもおおきいタイタンビカス

キンタロウジュニア2020夏! 花菜ガーデンで体も気持ちもリフレッシュ!

ボク、緊急事態宣言を受けて臨時休園していた花菜ガーデンに、ずっと行きたかったんだ。6月に営業が再開して、新型コロナウイルス感染症対策のために、マスクをして行ってきたよ。

2020年4月

4月17日
神奈川県立金沢文庫 お家でミュージアム

おうちでミュージアム「江戸刷リ物品定メ~二代目金沢文庫長の秘策」後編

県立金沢文庫が所蔵する江戸時代の資料は、どうやって集められたのかな。

4月10日
外出を自粛しているかながわキンタロウに、神奈川県立金沢文庫からビデオレターが届きます。

おうちでミュージアム「江戸刷リ物品定メ~二代目金沢文庫長の秘策」前編

外出を控えて、ずっと庁舎で過ごしていたら、県立金沢文庫からビデオレターが届いたよ。

2020年2月

2月25日
神奈川おでかけ日記 日比谷花壇大船フラワーセンターで玉縄桜を見るキンタロウジュニア

玉縄桜-悲劇からの復活木 日比谷花壇大船フラワーセンター

お出かけを控えている皆様へ、早咲きの桜、玉縄桜の映像をお届けするね。2019年9月の台風15号で、根本から倒れてしまった玉縄桜の原木が力強く復活したよ。

2月4日
近代美術館鎌倉別館で開催されている関根正二展のエントランスに立つキンタロウジュニア

県立近代美術館 鎌倉別館「生誕120年・没後100年 関根正二展」

昨年10月にリニューアルした鎌倉別館で企画展を観覧したよ。油彩の筆致を見ていると、20歳で亡くなった大正時代の洋画家、関根正二の息遣いが聞こえてくるようだったな。

2020年1月以前のお出かけを見る

キンタロウシニア(着ぐるみ)とキンタロウジュニア(ぬいぐるみ)の対決

かながわキンタロウシニア、かながわキンタロウジュニア(左から)

かながわキンタロウジュニアとは

出張が多いかながわキンタロウシニアのアシスタント役として、キンタロウシニアに翻弄されながら奮闘しています。シニアとジュニアの世代間抗争については、かなチャンTVの動画「生命の星・地球博物館に行くなら、みかんの山を越えてゆけ」で全貌をご視聴いただけます。

生命の星・地球博物館に行くなら、みかんの山を越えてゆけ(前編)

生命の星・地球博物館に行くなら、みかんの山を越えてゆけ(後編)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。