更新日:2023年5月12日

ここから本文です。

県立近代美術館 鎌倉別館 「フィリア―今 道子」

[展示解説] 企画展「フィリア―今 道子」

2021年11月30日(火曜)

ボク、日本の美術館で初の今道子(こんみちこ)の個展が開かれたと聞いて、県立近代美術館 鎌倉別館に行ってきたよ。会期は2022年1月30日(日曜)まで。年末年始の12月29日(水曜)から1月3日(月曜)は休館だよ。
今道子は、鎌倉を拠点とする写真家で、作品がとても独創的なんだ。市場に並ぶ魚や野菜、帽子などの日用品を組み合わせてオブジェを作り、自然光で撮影しているんだって。

作品のひとつ一つのオブジェには同じ素材がいくつも使われているよ。眺めていると、知らない世界に迷い込んだような、イマジネーションがふくらむような気持ちになったんだ。

エントランスに掲げられたボードに、今道子のメッセージが書かれていたよ。

「人は、日常にないものを見たり、感じた時、自分の体の中の忘れていた感覚を取り戻すことができるのではないでしょうか」

ボクの心の中の動きは、このことだったのかな。

みんなもぜひ、不可思議な関係で結ばれたモノたちが生み出す幻想的なイメージを鑑賞してね。

今道子の個展の看板にワクワクするかながわキンタロウの画像

展示看板にワクワクするかながわキンタロウ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は政策局 知事室です。