更新日:2023年10月18日

ここから本文です。

許認可指導課のページ

横浜川崎治水事務所許認可指導課のページです。

河川区域内・急傾斜地崩壊危険区域内・県立公園内許認可事務等を行っています。

許認可指導課のイメージ写真

はじめに

許認可指導課では、河川や公園等を使用する場合の許認可、急傾斜地崩壊危険区域内での行為許可等や境界確定に関する事務を行っています。
当事務所では、横浜市を管轄していますが、根拠法令によって市町や他の県の機関が担当する許認可事務もあります。詳しくは窓口またはお電話にてお問い合わせください。

事前相談等は事前にお電話でのご予約をお願いします

事前相談・許可申請等は、事前に電話で予約してください。予約なしに来所された場合、担当者が対応できず、後日改めて来所のお願いをすることがありますので、あらかじめご了承ください。

申請は十分時間に余裕をもって行ってください

申請書提出日から許可書交付日まで概ね20日間の日数(※)が必要です。申請は、十分時間に余裕をもって行ってください。

※休日・祝日、年末年始を除く。

許可の種類によって処理に要する日数が異なります。また、照会・補正等が必要な場合は、更に日数がかかることがあります。

窓口受付時間

月曜日から金曜日 ※休日・祝日、年末年始を除く

(午前)9時00分から12時00分

(午後)13時00分から16時00分

電話:(045)411-2500(代表)

Fax:(045)411-2602

業務・申請等の案内

 

このページの所管所属は 横浜川崎治水事務所です。