更新日:2021年9月22日

ここから本文です。

日本語を母語としない方へのご案内

公立高校入学のためのガイドブック(令和4年度版:全10言語)

次の各リンクから、各言語のガイドブックを見ることができます。(PDFファイル)※印刷用

 ※このページのルビが必要な場合は、右上の「読み上げ/ふりがな」をクリックしてください。 

(注意)在県外国人等特別募集および海外帰国生徒特別募集を希望するみなさんへ

 出入国の際、一部の空港において出入国審査を自動で行う、いわゆる「自動化ゲート」を通過した場合、パスポートには期日等がスタンプ(証印)されません。志願資格の確認をするための書類としてパスポートを利用する場合は、自動化ゲートの通過後(出国時は搭乗前、入国時は税関検査前までに)必ず、各審査場事務室の職員にスタンプ(証印)についてお問い合わせください。

日本語を母語としない人のための高校進学ガイダンス

対象:日本語を母語としない受検生と保護者等(通訳あり・無料)※要予約

概要:各言語での案内はこちら(PDF:528KB)

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため9月23日(木曜日)横浜会場ついては会場での開催を実施せず、Webにて開催します。また、10月17日(日曜日)相模原会場のガイダンスについては中止になりました。詳細については特設ホームページでご確認ください。

※日本語を母語としない人のための高校進学ガイダンス特設ホームページについてはこちら(別ウィンドウで開きます)

県外・海外・私立等からの志願者説明会

※海外で学校教育における9年の課程を修了された方は、次の説明会に出席してください。

日程

会場

令和3年12月4日(土曜日)

横浜市西公会堂

※新型コロナウイルス感染症の状況によっては、変更および中止となる場合があります。

詳細については次のホームページに掲載しますので事前にご確認ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/r4/kengaisetsumeikai.html

※会場の地図はガイドブックの9ページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

教育局 指導部高校教育課

教育局指導部高校教育課へのお問い合わせフォーム

入学者選抜・定員グループ

電話:045-210-8084

ファクシミリ:045-210-8922

このページの所管所属は教育局 指導部高校教育課です。