「新しい生活様式」における熱中症対策

掲載日:2020年8月7日

熱中症について

熱中症とは、高温多湿な環境下で、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして発症する障害の総称です。

熱中症は生命にかかわりますが、予防法を知っていれば防ぐことができます。

一人ひとりが熱中症について正しい知識を持ち、自分の体調の変化に気をつけるとともに、周囲(特に高齢者や子ども、障がい者、障がい児は注意が必要)に気を配り、呼びかけあって、熱中症を予防しましょう。

「新しい生活様式」における熱中症対策

「新しい生活様式」とは

令和2年5月4日の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議において「新型コロナウイルスを想定した『新しい生活様式』」が示されました。新型コロナウイルスの出現に伴い、今後は一人ひとりが感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用、(3)手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の対策をこれまで以上に取り入れた生活様式を実践することが求められています。

新しい生活様式における熱中症対策

「新しい生活様式」において気を付けたい熱中症対策のポイント

現在、新型コロナウイルスの基本的な感染対策として、マスクの着用やこまめな換気などが求められています。しかし、夏期の気温・湿度が高い中でマスクを着用したり、換気により室内温度が上がると、熱中症になるリスクが高くなります。

マスクについて

マスクについて

  • 屋外で人と十分な距離(2m以上)が確保できる場合には、熱中症のリスクを考慮し、適宜マスクを外すようにしましょう。

  • マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。

換気について

換気について

  • 新型コロナウイルス感染症を予防するためには、冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を行う必要があります。この場合、室内温度が高くなるので、熱中症予防のためにエアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。

身体的距離の確保

身体的距離の確保

  • 外出時、少しでも体調に異変を感じたら速やかに涼しい場所に移動しましょう。人数制限等により室内の店舗等にすぐに入ることができない場合は、室外でも日陰や風通しの良い場所に移動しましょう。

体調管理

体調管理

  • 日々の体温測定、健康チェックは新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症を防ぐ上でも大切です。体調が悪いと感じたときは、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
  w あ   予防行動

熱中症×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!(PDF:862KB)

令和2年度の熱中症予防行動(PDF:720KB)

従来からの熱中症対策の徹底

食事編

規則正しい食生活をするとともに、こまめな水分補給をすることが大切です。

規則正しい食生活

【規則正しい食生活をする】
  • 3食(朝食、昼食、夕食)をしっかり食べる(欠食をしない)
  • 主食・主菜・副食を揃えた、偏りのないバランスの良い食事を摂る
  • 十分な休息をとる
こまめに水分補給する
【こまめに水分補給する】
  • のどが渇くまえに水分補給
  • 起床時や、入浴前後にも水分補給
  • 汗をかいたあとの塩分補給も忘れずに
  • 身体に影響を与えるような暑さの中で失われた水分、電解質を補給する
環境・運動編

適切な環境とそれに照らした行動変容に加え、暑さに備えた事前の体づくりが大切です。

【暑さを避ける】

室外

室外
  • 炎天下や高温多湿の場での作業や運動は避ける
  • 日傘や帽子の着用、日陰を歩く、こまめな休憩をとる

室内

室内
  • 冷房や扇風機で温度を調節、風通しをよくする、遮光する(ブラインドや簾の利用)
  • 室温をこまめに確認する

※暑さの感じ方は、人によって異なります。節電を意識するあまり、熱中症対策を忘れないよう注意してください。気温が高い日や湿度の高い日には無理な節電をせず、適度に冷房や扇風機を使いましょう。

衣服

衣服
  • 吸汗・速乾素材や通気性のよいもの、ゆったりしたものを着用する
【暑さに備えた体づくり】

暑さに備えた体づくり

暑さ指数(WBGT)をチェックして、熱中症対策を!

暑さ指数(WBGT)とは

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)とは、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。人間の熱バランスに影響の大きい①湿度、②日射・輻射熱(ふくしゃねつ)など周辺の熱環境、③気温の3つを取り入れた指標で、現在熱中症の危険度を判断する数値として、環境省から情報提供されています。

※輻射熱…地面や建物、体から出る熱で、温度の高いものからたくさん出ます。

同じ気温でも湿度が高い方が、熱中症リスクが高まります。特に暑さ指数が28℃を超えると熱中症にかかりやすくなるため、暑さ指数をチェックして、蒸し暑い日は特に注意しましょう。

各地域ごとの暑さ指数はこちらのサイトで確認できます。

熱中症警戒アラートの実施について

令和2年7月1日~同年10月28日に関東甲信地方の1都8県(東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県)で、先行的に「熱中症警戒アラート」を実施します。アラートは、暑さ指数(WBGT)が33℃以上となり、熱中症の危険性が極めて高くなると予想される前日あるいは当日に、対象都県に対して発表されます。発表された際には、日頃から実施している熱中症対策の普段以上の徹底をお願いします。

暑さ指数(WBGT)や熱中症警戒アラートについて詳細はこちら(環境省)

 熱中症警戒アラート
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熱中症警戒アラート発表時の予防行動(PDF:250KB)

 

イベント開催時の注意点

イベント開催者の方は、感染症対策とともにイベント参加者に対し、熱中症予防対策の必要性について呼びかけるようお願いします。また、イベント参加者の方は、感染症、熱中症対策を十分に行って参加するようにしましょう。

熱中症の症状

次のような症状があったら熱中症を疑いましょう。

  • めまい、立ちくらみ、手足のしびれ、気分が悪くなる
  • 頭痛、吐き気、体がだるい、体がぐったりする
  • 意識障害、けいれん、体が熱い

かなチャンTV・県庁ニュースでも取り上げていますので、参考にしてください。

医師に聞く熱中症の危険なサイン(神奈川県庁ニュース)

熱中症が疑われたら

【涼しい場所へ】
  • 冷房が効いてる室内や風通しのよい日陰など、涼しい場所へ避難する
【体を冷やす】
  • 衣服をゆるめて、首の周り、脇の下、足の付け根などを冷やす
【水分補給】
  • 水分、塩分、経口補水液などを補給する

水分・塩分の補給をしても症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。

自力で水が飲めない、意識がない場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

その他資料(熱中症啓発にお役立てください)

  未病 熱中症 熱中症2  熱中症

 熱中症

ME-BYO STYLE「熱中症対策」(PDF:1,192KB)

熱中症~思い当たることはありませんか?(PDF:1,207KB)

熱中症~ご存じですか?予防・対処法~(PDF:2,433KB)

熱中症関連サイト

健康管理についての相談は、お近くの保健福祉事務所までお問い合わせください。
 

 

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県域保健福祉事務所一覧

 
機関名 郵便番号 所在地 電話
平塚保健福祉事務所 254-0051 平塚市豊原町6-21 0463-32-0130
平塚保健福祉事務所秦野センター 257-0031 秦野市曽屋2-9-9 0463-82-1428
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鎌倉保健福祉事務所三崎センター 238-0221 三浦市三崎町六合32 046-882-6811
小田原保健福祉事務所 250-0042 小田原市荻窪350-1 0465-32-8000
小田原保健福祉事務所足柄上センター 258-0021 足柄上郡開成町吉田島2489-2 0465-83-5111
厚木保健福祉事務所 243-0004 厚木市水引2-3-1 046-224-1111
厚木保健福祉事務所大和センター 242-0021 大和市中央1-5-26 046-261-2948

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横浜市 231-0005 横浜市中区本町6-50-10 045-671-2121
川崎市 210-8577 川崎市川崎区宮本町1 044-200-2111
相模原市 252-5277 相模原市中央区中央2-11-15 042-754-1111
横須賀市 238-8550 横須賀市小川町11 046-822-4000
藤沢市 251-8601 藤沢市朝日町1-1 0466-25-1111
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