かながわなでしこファーマーズ

川名 由梨

女性農業者紹介 Case.88 川名 由梨 川名農園 三浦市

春は春きゃべつ、夏はトマトなど少量多品目、
秋~春先までいちご栽培(観光農園)中心に
生産販売しています。

  • 野菜
  • 果実

主な作目はなんですか?

きゃべつ、トマト、ニンジン、いちご

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

直売所、JA、海の駅うらりマルシェ、岩沢ポートリー

川名 由梨の写真

就農の経緯をお聞かせください

農家の娘。
いずれは後を継がないといけないなと思い2003年ごろ就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

春は春きゃべつ、夏はトマトなど少量多品目、秋~春先までいちご栽培(観光農園)中心に生産販売しています。

川名 由梨の写真

農業におけるやりがいはなんですか

栽培した野菜が売れて「おいしかった」と言って頂くと、もっと喜んでもらえるように頑張ろうというモチベーションになります。

農業におけるこだわりはありますか

なるべく新鮮で美味しく食べれる状態でお届けしたいので、直売で売れるように工夫していきたい。

川名 由梨の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

新しい取り組みとして模索中ですが、いちごを使った加工品を作り、野菜とともに販路を広げていきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

種から愛情込めて育てた野菜が売れると嬉しいですし、自分で作った野菜を自分で料理するのも楽しいです。
自然が相手なので大変な事もありますが、自分の身体を労り、疲れたらリフレッシュしながら、続けることが大事だと思います。

川名 由梨の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members