かながわなでしこ farmers

野菜の生産、加工、販売の一貫経営
五十嵐 道代

五十嵐 道代さんの写真
五十嵐 道代
五十嵐 道代
株式会社 高梨農園
三浦市
関連WEB・SNS
五十嵐 道代さんの写真 五十嵐 道代さんの写真 五十嵐 道代さんの写真
農業経営の概要
三浦市三崎のうらりマルシェ1階に直営店があり、野菜や加工品を販売しています。市内上宮田には加工品専門店「手土産いろいろ三浦ストア」があり季節の加工品やこだわりのつまった手仕事の品を販売しています。
主な作目
ダイコン、キャベツ、スイカ、メロン、トマト、ナスなど年間約60種類
就農の経緯は?
農家である実家が、株式会社を立ち上げた2005年頃に忙しくなったため手伝い始めました。
農業におけるやりがいはなんですか?
常に四季を感じて心も体も自然体でできることです。
農業におけるこだわりは?
良いものを作り沢山の人に食べてもらいたいです。
また、2013年に新たな加工部門を立ち上げました。三浦の野菜や果物を使い、無添加手作りジャム、ピクルスやドレッシングなどの生産・販売をしています。お客様に手に取ってもらえるよう、パッケージにもこだわり、従業員のアイディアも聞きながら、納得するまで試行錯誤を重ねて商品化しています!
今後の目標ややりたいことは?
加工品を増やすこと、農園カフェをつくること、またGAPを取得し、より多くの方に安全な野菜を届けたいです。
農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)
女性が活躍できる場はどんどん増えているので、女性ならではの感性を武器に頑張ってください。