かながわなでしこ farmers

野菜の生産、加工、販売の一貫経営
高梨 尚子

高梨 尚子さんの写真
高梨 尚子
高梨 尚子
株式会社 高梨農園
三浦市
関連WEB・SNS
高梨 尚子さんの写真 高梨 尚子さんの写真 高梨 尚子さんの写真
農業経営の概要
三浦市三崎のうらりマルシェ1階に直営店があり、野菜や加工品を販売しています。市内上宮田には加工品専門店「手土産いろいろ三浦ストア」があり季節の加工品やこだわりのつまった手仕事の品を販売しています。
主な作目
ダイコン、キャベツ、スイカ、メロン、トマト、ナスなど年間約60種類
就農の経緯は?
家が鎌倉時代から続く農家で、2年間の会社員生活の後、家業を継ぎました。
農業におけるやりがいはなんですか?
手をかければ良いものが出来ることです。
農業におけるこだわりは?
良いものを作り沢山の人に食べてもらいたいです。
また、2013年に新たな加工部門を立ち上げました。地元の野菜や果物を使い、「地元三浦の手土産」として利用していただけるような、無添加手作りジャムや旬の彩り豊かな野菜のピクルスなどの生産・販売を行っています。無添加手作りジャムは、女性が開発した優れた商品やサービスを認定する「神奈川なでしこブランド」に認定されました!
今後の目標ややりたいことは?
農業が魅力的な職業の一つになるように頑張りたいです。
農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)
5年後、10年後、どうなっていたいかを考え、今やらなければいけない事と、将来のためにやっておく事を分けて考えると、仕事のメリハリがついて楽しくなると思います。