かながわなでしこファーマーズ

秋元 裕子

女性農業者紹介 Case.61 秋元 裕子 露地ノ実 川崎市

代々続く農家で、現在は夫婦で露地野菜と果実を中心に生産販売しています。私が受け継いだホームメイドの柑橘マーマレードをはじめ、かわさきそだちの果実を次世代につなげたいという想いから、2020年より加工場を設立し、製造販売を始めました。

  • 野菜
  • 果実

主な作目はなんですか?

露地野菜、夏みかん、八朔、ぶどう、プルーン、ネーブル、不知火、みかん、オリーブ、ルバーブ、いちじく、りんご他

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

セレサモス麻生店・宮前店、直売所

就農の経緯をお聞かせください

川崎市の農家で育ち、農家に嫁いだことをきっかけに就農し、自分にできることから少しずつ始めていきました。

秋元 裕子の写真

農業におけるやりがいはなんですか

周囲の宅地化により耕地面積の縮小など厳しい営農環境ではありますが、お客様や地域の方との距離が近く、新鮮で旬の味わいを喜んでいただけるのが嬉しく、やりがいになっています。

農業におけるこだわりはありますか

農薬をできる限り減らした方法で栽培しています。また、商品のデザイン・味・加工にこだわり、生産から販売まで、家族で協力して取り組んでいます。

秋元 裕子の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

生産量の増加と収益向上が目標です。今後も川崎市内や神奈川県内を軸に地域の農家さんとの繋がりを大切にしていきたいです。更に自宅直売所の機能も向上させ、地域とつながる拠点となれば嬉しいです。これからも素材を生かした季節のジャムを作ることで、食べる楽しさ・作る楽しさを多くに発信し続けたいと思います。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

大変なことも多いですが、農業を通して、楽しさや喜びを家族や友人、仲間と共有できることは一番の幸せです。まだまだ学ぶことばかりですが、是非一緒に頑張りましょう!

秋元 裕子の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members