ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
つながる・かながわ 消費者教育
消費生活課消費者教育推進グループ045-312-1121内線2640

本文

  • 印刷する
  • 掲載日:2015年3月30日

中高生向けページ

こんなにある!身近な消費生活トラブルもっと見る

  • ネット通販商品未着 に関するトラブル お金を振り込んだのに、商品は届かず業者と連絡もつかない…
  • ワンクリック請求に関するトラブル 見ただけなのにアダルトサイトに入会してしまい、請求が…
  • スマートフォンに関するトラブル アプリを入れただけで、個人情報が漏洩してるなんて!
  • オンラインゲームに関するトラブル 「無料って言ってたのに…」 知らずに課金され高額請求
  • ネット通販に関するトラブル 通販で買った商品がイメージと違うから返品したい!
  • キャッチセールに関するトラブル 街頭で勧誘され、長時間の説明でつい契約してしまった。

こんなにある!身近な消費者トラブル

  • 契約ってなに?

    トラブルに巻き込まれないために正しい知識を身につけましょう

  • 未成年者の契約

    未成年者の契約に関する正しい知識を身につけましょう

  • クーリング・オフによって解約したいとき

    クーリング・オフの基本からその手順までカンタンに解説

お悩み相談はこちら 消費者ホットライン 身近な相談窓口につながります 188(イヤヤ!泣き寝入り!)

このページの先頭へもどる

消費生活トラブル相談

訪問者別メニュー

  • キッズ向け
  • 中高生向け
  • 一般・若者向け
  • シニア向け

こんなにある!身近なトラブル

インターネット/ゲーム
  • ワンクリック請求
  • ネット通販
  • スマートフォン
  • オンラインゲーム
  • ネット通販 商品未着
  • モバイルデータ通信(Wi-Fi)
悪質商法
  • 投資・金融商品
  • 訪問販売
  • キャッチセールス
  • マルチ商法
  • 訪問買取
  • 二次被害
  • トイレ修理サービス
事故
  • 介護ベッド
  • 転倒
  • 浮き輪
  • 誤飲
  • フード
振り込め詐欺
  • よくある消費生活相談

基礎知識

  • 消費生活トラブルで 困ったら 消費者ホットライン 188(イヤヤ!泣き寝入り!)
  • 教材・資料 消費生活教材・資料のダウンロード
  • 相談窓口一覧