消費生活相談

掲載日:2018年7月26日

消費生活相談窓口の総合案内

 消費生活に関する様々なトラブルや悩みに対して、国・都道府県・市町村では、相談窓口を開設しています。困ったときは、一人で悩まず、まず相談。

「消費者ホットライン」188番

 消費生活におけるトラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができます。

かながわ中央消費生活センター相談窓口

 市町村で相談窓口を開いていない日や、特別な理由でお住まいの市町村での相談を希望しない方などからの相談を受け付けています。

市町村の消費生活相談窓口

 お住まいの市町村の相談窓口をご利用ください。

かながわ消費生活注意・警戒情報

 消費生活相談窓口に寄せられた最近の相談事例の中から、消費者の皆様に特に知っていただきたい注意事項のほか、消費生活に関する様々な情報を提供しています。

消費生活トラブル相談事例

 よくある消費生活相談事例を、販売方法別商品・サービス別にご紹介します。あなたのトラブルを解決する手がかりとしてご活用ください。

適格消費者団体等のご案内

 県では、平成30年3月に神奈川県消費生活条例を改正し、適格消費者団体等への支援について規定しました。このページでは、県民の皆様に制度や団体について理解を深めていただくことを目的として、適格消費者団体・特定適格消費者団体やその活動等についてご案内しています。