かながわ中央消費生活センター相談窓口

掲載日:2016年6月24日

かながわ中央消費生活センター相談窓口のご案内

神奈川県内に在住・在勤・在学している消費者の皆様の問い合わせや相談を受け付けています。

電話・面談でのご相談

相談専用電話番号:045-311-0999

<相談受付>
月曜から金曜     9時30分から19時まで(面接相談は18時30分まで)
土曜・日曜、祝・休日 9時30分から16時30分まで(面接相談は16時まで)
※休館日にご注意ください。
※面接によるご相談を希望される方は事前に電話で予約してください。


12月28日は、かながわ県民センターが17時で全館休館となるため、9時30分から16時30分まで(面接相談は16時まで)となります。年始は1月4日9時30分から19時まで(面接相談は18時30分まで)となります。

※年末年始(12月29日から1月3日)及びかながわ県民センター休館日平成28年4月17日・6月19日8月21日・10月16日・12月18日・12月28日17時以降・平成29年2月19日)はお休みです。

かながわ県民センター駐車場有料となりますので、お車でお越しの方は予めご了承ください。


【住所】 郵便番号221-0835 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 (かながわ県民センター6階)
【交通】
地図:かながわ中央消費生活センターのご案内

(JR・私鉄)
横浜駅西口・きた西口を出て、徒歩およそ5分
(横浜市営地下鉄)
横浜駅地下鉄出口8から、地下街をとおり「中央モール」を左折し「北6」出口を出て、徒歩およそ2分

よくある相談事例

よくある相談事例とアドバイスを掲載していますので参考にしてください。

その他のよくある消費生活相談について。

メールでのご相談

○ ご相談内容 : 消費者が契約した商品やサービスに関する苦情、問い合わせに関すること。
○ メールでのご相談は、受付後おおむね 4日以内 (土、日、国民の祝日及び休日、年末年始を除く)にメールでの
  回答となります。お急ぎの場合は電話(045-311-0999)によるご相談をご利用ください。
○ 相談のメールによる回答は、原則として1回限りです

○ あっせんが必要な場合等ご相談内容によっては、電話あるいは面接によるご相談をお願いすることがあります。
  また、スムーズな解決を図るため、他の相談機関をご案内させていただく場合があります。

○ 入力いただいたメールアドレスに回答をお送りいたしますので、メールアドレスは正確に入力してください。
  また、携帯電話のメールアドレスの場合には、携帯電話の受信設定により、回答が届かない場合がありますので
  ご注意ください。

○ 相談窓口では、事業者の指導や処分を行うことができません。事業者の不当な取引行為を指導してほしいと
  いったご要望につきましては、悪質商法目安箱へ情報提供をお願いいたします。

 ※悪質商法目安箱
   訪問販売や電話勧誘販売等による不当な取引行為を行う事業者の情報を幅広く収集するため、「悪質商法目安箱」
  を開設しています。
   事業者からの勧誘等で、少しでも不審に思ったり、おかしいと感じたり場合は、是非、「悪質商法目安箱」にも通報く
  ださるようよろしくお願いいたします。
    なお、「悪質商法目安箱」にお寄せいただいた情報は、法令に基づく事業者指導の実施に役立てさせていただきま
  すが、通報いただいた方への個別の回答は行っておりませんので、ご了承ください。
    契約の解約や返金のご相談等、回答が必要なご相談の場合は、上記の「メールでのご相談」をご利用ください。

多重債務者相談窓口

 借金に悩まない生活を取り戻したい方に。

個人情報の取扱い

ご相談に際し、取得した個人情報は、事業者に契約内容を確認する等の相談業務のために利用します。

また、消費生活相談は、ご相談者の氏名、住所、電話番号など、個人が特定される情報を除き、全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に記録し、今後の相談業務や、統計資料、消費者被害未然 防止のために活用します。

県内市町村の相談窓口

お住まいの市町村の相談窓口一覧のご案内。

神奈川県

このページの所管所属は 県民局 くらし県民部 消費生活課 です。