更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

政策研究フォーラム

政策研究フォーラムでは、県政策研究センターの調査報告や調査テーマに関連した講演等を行います。

令和5年度政策研究フォーラム「メタバース:行政課題への新たなアプローチ ー地方自治体の取組事例とこれからの社会ー」を開催しました。

近年、メタバースを活用した多くの取組が行われています。メタバースは、エンターテインメント分野で多く利用されていますが、新たな社会参加のツール・居場所・つながりの場としても活用され始めています。

神奈川県政策研究センターでは、行政課題の解決にメタバースを使うことができるのではないかと考え、調査を行いました。

本フォーラムでは、自治体の事例紹介及び学識者による講演を通じて、メタバースの利活用により、どのように行政課題を解決するか、また、どのような社会を描いていくべきなのかについて考える機会としました。

令和5年度神奈川県政策研究フォーラムのチラシ

写真をクリックすると別ページでチラシが表示されます。

令和5年度政策研究フォーラムチラシ表面令和5年度政策研究フォーラムチラシ裏面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催結果概要

詳しい内容については、次のページからご覧ください。

令和5年度政策研究フォーラム結果概要

過去の政策研究フォーラム

過去の政策研究フォーラムの内容については、次のページからご覧ください。

このページの所管所属は政策局 政策部総合政策課です。