更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

化学物質対策

化学物質対策とPRTRに関する情報を掲載しています

神奈川県では、特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(以下「化管法」といいます。)及び神奈川県生活環境の保全等に関する条例(以下「生活環境保全条例」といいます。)に基づいた化学物質対策を行っています。(なお、横浜市及び川崎市については、それぞれの市の条例が適用されますので、各市役所にお問い合わせください。)


お知らせ

化管法のPRTR制度

PRTR制度の仕組みやPRTRデータの集計結果などを掲載しています。

生活環境保全条例の化学物質対策

神奈川県生活環境の保全等に関する条例に基づく化学物質対策について情報を掲載しています。

➡条例に基づき定める「化学物質の適正な管理に関する指針」において規定する災害に備えた未然防止対策については、災害に備えた化学物質対策の推進をご覧ください。

リスクコミュニケーション

リスクコミュニケーションの概要や過去に実施したモデルリスクコミュニケーションの事例を紹介しています。

化学物質に関する資料(パンフレット等)

「かながわの化学物質対策」など本県において作成しているパンフレット等を掲載しています。

化学物質関連情報

個別の化学物質の性状や有害性、安全性等に関する情報を掲載しています。

このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

環境計画グループ

電話:045-210-4107

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。