ホーム > くらし・安全・環境 > 環境技術・廃棄物処理 > 廃棄物処理 > 産業廃棄物 > 石綿含有産業廃棄物の搬入について

更新日:2023年10月10日

ここから本文です。

石綿含有産業廃棄物の搬入について

かながわ環境整備センターに関するお問い合わせが多いと思われる質問と回答を掲載しています。

石綿含有産業廃棄物の搬入についてよくあるお問い合わせ

Pタイルの受入れはしていますか?

スレート板の非飛散性アスベスト廃棄物は産業廃棄物の種類は何になりますか?

非飛散性アスベスト廃棄物の受入条件を教えてください?

廃石綿の処分は可能ですか?

石綿含有産業廃棄物の搬入について、規定されている透明な厚さ0.15mm以上のプラスチック袋がなかったため、フレコンバックにて2重梱包しましたが、搬入は可能ですか?


Pタイルの受入れはしていますか?

平成21年4月より、Pタイルの受入れを開始しました。廃棄物種類としては石綿含有産業廃棄物(廃プラスチック類)として受入しております。


スレート板の非飛散性アスベスト廃棄物は産業廃棄物の種類は何になりますか?

解体現場から発生するコンクリートくずであれば、がれき類として受入れをしています。


非飛散性アスベスト廃棄物の受入条件を教えてください?

透明な厚さ0.15mm以上のプラスチック袋又はプラスチックシートで密閉した上で、フレコンバッグに入れる(バッグの口はきちんとしばること)か、フレコンバッグに入らない長尺物は、透明な厚さ0.15mm以上のプラスチックシートで2重に密閉梱包して玉掛けができる形で、搬入してください。搬入条件等は「搬入の手引き」に掲載しています。搬入の手引きはこちら(新規ウィンドウで開きます)


廃石綿の処分は可能ですか?

いわゆるレベル1、2に該当する石綿は特別管理産業廃棄物である廃石綿となりますが、廃石綿の処分は行っておりません。レベル3に該当する石綿については、石綿含有産業廃棄物としてお受けしています。


石綿含有産業廃棄物の搬入について、規定されている透明な厚さ0.15mm以上のプラスチック袋がなかったため、フレコンバッグにて2重梱包しましたが、搬入は可能ですか?

密閉された状態で目視確認できることが必要なため、フレコンバッグで2重梱包やブルーシート梱包等では搬入できません。


このページの先頭へもどる

本文ここで終了

このページに関するお問い合わせ先

横須賀駐在事務所(かながわ環境整備センター:横須賀市芦名3丁目1990番地)
電話 046-856-6810

このページの所管所属は環境農政局 環境部資源循環推進課です。