かながわの森林で働くには

掲載日:2017年3月7日

塾②

塾③

森林塾②

森林塾④








神奈川県の森林で働きたいと思ったら

まずは知識を得ましょう

○山で働く人たちのためにお知らせ・林業就業情報など
 神奈川県森林組合連合会 林業就業支援地域アドバイザー への各種相談のページ(外部リンク)←まずはこちらへご相談
◯先輩の体験談について
 インタビュー掲載ページ かながわの農林水産業で働いてみませんか? へ(環境農政局総務室)
○神奈川県の森林の概要について
 かながわの森林・林業(森林再生課が提供する森林と林業に関する情報の総合案内サイト)

本気で働きたい方は県の就業支援研修に参加してみましょう

かながわ森林塾」のご案内

 森林であらたに働き始める方法のひとつに、「かながわ森林塾」があります。

 「かながわ森林塾」は、神奈川県内の林業企業・森林組合などへの就職を希望する方に向け、森林・林業の基礎知識とチェーンソーや刈払機の基本操作を習得する10日間の「森林体験コース」を開講しています。

 この「森林体験コース」を修了された方は、次のステップである「演習林実習コース」へ進むことができ、80日間をかけて本格就業を目指した基礎技術を習得して頂きます。なお、「演習林実習コース」終盤では「林業就職面接会(ハローワーク主催)」に参加頂き、林業会社等への本格就業を目指して頂きます。
 (本研修は林業への就業を斡旋または保証するものではありません。)

 「森林体験コース」の募集案内は、例年3月下旬から4月中旬の募集となります。

神奈川県

このページの所管所属は 環境農政局 緑政部 森林再生課 です。