神奈川県青少年相談支援情報サイト

掲載日:2016年11月25日

春の画像

 悩んでいるけどどうしたらいいかわからない。どこに相談したらいいのかわからない。
 
どうして僕だけ、私だけ・・・ そんなふうに思っていませんか?

 悩むことは、決して悪いことではありません。
 
精いっぱい悩むことで、自分なりの納得できる結論を出していくことも大切なことです。
 
学校のこと、家のこと、友達のこと、誰にでも悩みはあるものです。 
 ひとりで考えていても解決できないとき、ぜひ相談してみてください。

相談方法について

相談方法イラスト 電話相談、面接相談、メール相談など、相談方法の特徴について解説します。

相談機関の紹介

機関紹介イラスト 県内で子ども・若者の悩みに対応する相談窓口を持つ相談機関・団体の情報を、所在地別に検索することができます。

相談Q&A

Q&Aイラスト はじめて相談をする方や、継続して相談している方が、相談に関してちょっと疑問に思うことをQ&Aで解説します。

講演会等のお知らせ

講演会イラスト 公的相談機関や民間支援団体等が実施する相談会や講演会、研修会、発行冊子等、悩みを持つ青少年の支援に関する情報。


 

ひきこもり青少年支援情報

ひきこもり 一人で悩まないで 家族で抱えないで

「ひきこもり」とはさまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、就労や就学などの自宅以外での生活の場が長期にわたって失われていることをさします。「ひきこもり」は、特定の若者に起こるものではなく、誰にでも起こりうる問題であって、現代社会の生きにくさの表れなのかもしれません。
 悩んでいるけどどうしたらいいかわからない、どこに相談したらいいのかわからない・・そういった青少年や家族が、孤立し、行き詰まらないためにも、県内のひきこもり支援に関する情報をできるだけ集めました。

事業名称概要
ひきこもりサポート冊子神奈川県立青少年センターが発行している「ひきこもりサポート冊子」のホームページ版。「ひきこもり」という状態の解説や、家族にできること等が掲載されています。
ひきこもり、不登校などの青少年やご家族をサポートするNPOの情報神奈川県内で、ひきこもりや不登校等の青少年支援に取り組む民間支援団体の情報を、地域ごとに掲載しています。
ひき☆スタ「ひき☆スタ」は、ひきこもりの若者が思いを語りメッセージを発信する場(スタジオ)、ひきこもりの若者のための支援サイトです。
青少年支援フォーラム&相談会相談関係機関、NPO団体等の協力を得て、県立青少年センター(ひきこもり地域支援センター)が実施する、ひきこもりに悩む家族や当事者に対したフォーラムと相談会です。

家族セミナー

ひきこもりの当事者を抱える家族を対象としたセミナーです。ひきこもりに関する知識や情報を得ることにより、孤立感や自責感の軽減を図り、本人と余裕を持った関わりを可能にするとともに、関係支援者に広くひきこもりへの理解を図ることを目的としています。
コミュニケーション・人間関係講座学校や職場での対人関係に苦労している、人前で話をするのがなんとなく苦手、家族との会話がおっくうに感じる、ひきこもり傾向で家族以外との人付き合いが少ない・・・ こうしたことで悩んでいる方(30歳代まで)を対象とした講座です。
フリースペース等事業費補助金による相談事業一覧神奈川県のフリースペース等事業費補助金をうけて、県内のひきこもり等青少年支援団体が行う相談事業の一覧です。
ひきこもり地域理解促進事業による実施事業一覧神奈川県立青少年センターと共催し、ひきこもり青少年の親の会や支援団体等が企画する講演会・研修会等の事業一覧です。

 

かながわ子ども・若者総合相談センター(ひきこもり地域支援センター)

 子どもや若者(おおむね30代まで)が抱える様々な悩みについての一次相談窓口です。教育・福祉・警察等の職員の他に、臨床心理士、精神保健福祉士、社会福祉士、キャリアカウンセラー等、さまざまな分野の相談員がいます。
 また、不登校、ひきこもり等の青少年支援に取り組むNPOなどでの活動経験が豊富な「NPO相談・支援アドバイザー」に相談することもできます。

電話 相談は無料です!匿名でも!どうぞお気軽にご相談ください。

 

電話で相談したい方

【受付日時】

 火曜日から日曜日 午前9時から12時、午後1時から4時

【電話番号】

 045-242-8201(相談専用、直通)

※月曜日、年末年始(12月28日から翌年の1月4日)を除き、土曜日、日曜日、祝日も相談を受け付けています。

電話相談

面接で相談したい方

【予約方法】

 まず電話で相談し、面接相談の日時を予約してから、かながわ子ども・若者総合相談センター(ひきこもり地域支援センター)においでください。

【場所】

 相談受付:県立青少年センター2階(青少年サポート課)

 相談室:県立青少年センター3階

面接相談

  
神奈川県

このページの所管所属は 青少年センター です。