就職氷河期世代への就職支援・地域企業の採用支援を行います。かながわ就職氷河期世代活躍支援プロジェクト

お知らせ

  • 2022年7月7日 「かながわ正社員就職フェア2022」横浜会場の出展企業を公開しました。
    2022年5月16日 「かながわ正社員就職フェア2022」川崎会場の出展企業を公開しました。

かながわ就職氷河期世代活躍支援プロジェクトとは

神奈川県で正社員就職を目指す就職氷河期世代の方を支援します!

神奈川県では、バブル崩壊後の雇用環境が厳しい時期に就職活動を行わざるを得なかった、いわゆる「就職氷河期世代」の方々が希望に応じて意欲・能力を活かして活躍できるよう、県内企業への正社員就職を支援しています。
今年度、就職氷河期世代の方々を対象として、正社員としての基本的なスキルや心構え等を身に付けるための1か月間の職務実習型プログラムである「かながわジョブテラス」を新たに開講するとともに、正社員求人限定の合同就職面接会である「かながわ正社員就職フェア2022」を横浜市、川崎市、相模原市、藤沢市で開催します。
また、県内企業の経営者や人材採用担当者を対象として、就職氷河期世代の方々が意欲・能力を活かして企業で活躍するためのポイントや留意点等をお伝えするオンラインセミナーを開催します。

かながわジョブテラス

1か月の集中研修で正社員を目指そう

20日間の基礎研修と職場体験を組み合わせた実践的な研修への参加と、専門キャリアカウンセラーによるサポートを通じて、神奈川県内企業への就職を目指す1か月間の集中プログラムです。正社員として就業するうえで必要なスキル・ノウハウをしっかり身につけることができます。

講師・キャリアカウンセラーからのメッセージ

かながわジョブテラスの研修講師・キャリアカウンセラーからのメッセージ動画をアップしています