かながわジョブテラス

参加無料
就活支援金あり ※支給要件あり
かながわ正社員就職フェア

1か月間の集中研修で正社員を目指そう!

ビジネス基礎、グループワーク、企業研究などの講座・研修と専任の担当キャリアカウンセラーによるサポートを通じて、正社員として就職するための基本的なスキルや心構えを身に付け、正社員就職を実現するための1か月間の実習型プログラムです。
「就職氷河期世代で正社員での就職の機会に恵まれず、現在も不本意ながら非正規雇用として働いているが、正社員で就職したい」、「離職期間が長期にわたっており、就職活動への一歩を踏み出せない」、「過去の経験から自分や働くこと自体に自信を失っている」などの思いをお持ちの方、かながわジョブテラスで正社員就職への一歩を踏み出してみませんか。

かながわジョブテラスのポイント!

正社員に向けた、心がまえや仕事の進め方を身につけられます

専任の担当キャリアカウンセラーにプログラムや就職活動などの不安や悩み、疑問を気軽に相談できます

就職活動を支援するために、1日あたり3,000円の就活支援金を支給します
※支給には要件があります

修了後も就職活動や職場定着を継続して支援します
※原則、修了後3か月を支援期間とします

第3期 受講者募集

[第3期]2023年11月15日(水)~12月13日(水)

20名

TKP横浜会議室(横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル7階)
各線「横浜駅」西口より徒歩約5分

神奈川県内在住の35~54歳の正社員就職を目指す方で、
開催日現在、正社員として就業していない方

事前カウンセリング(面談)による選考があります。
定員になり次第、お申込みを締め切ることがあります。

お申込み期間・方法

2023年9月13日(水)~11月2日(木)
終了しました。

お申込み方法:下記問合せ先のお電話、または専用申込フォームからお申込みください。
お申込み・お問合せ:かながわ就職氷河期世代活躍支援事務局(株式会社学情)
TEL:0120-626-525
受付時間:平日9:00~18:00(土日祝を除く)

プログラム説明会

「自分がかながわジョブテラスの受講対象なのか知りたい」「事前カウンセリングの前にかながわジョブテラスやプログラムの詳細を知りたい」「受講したいけど一歩が踏み出せない」などの疑問や不安をお持ちの方や受講を検討されている方向けに、プログラム説明会を対面方式で開催します。まずはお気軽にお申込みください。
※受講をお申込みされる場合には、別途、事前カウンセリングを受ける必要があります。

説明会はかながわジョブテラスの実習会場で開催します。説明会終了後、その場でお申込みすることもできます。
※終了しました。

<開催日程>

  • 9月28日(木)10:30~11:30
  • 10月3日(火)10:00~11:00
  • 10月6日(金)13:00~14:00
  • 10月10日(火)10:00~11:00
  • 10月12日(木)13:00~14:00
  • 10月13日(金)13:00~14:00
  • 10月17日(火)10:00~11:00
  • 10月19日(木)13:00~14:00
  • 10月24日(火)10:00~11:00
  • 10月26日(木)13:00~14:00

お申込み方法:下記問合せ先の電話、もしくは「プログラム説明会に申し込む」(専用申込フォーム)からお申込みください。
電話:0120-626-525
お申込み・お問合せ:かながわ就職氷河期世代活躍支援事務局(株式会社学情)
受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

講師・キャリアカウンセラーからのメッセージ

かながわジョブテラスの研修講師・キャリアカウンセラーからのメッセージ動画をアップしています。

研修講師からのメッセージ

キャリアカウンセラーからのメッセージ

研修講師からのメッセージ

キャリアカウンセラーからのメッセージ

かながわジョブテラス プログラム

かながわジョブテラスでは、正社員として就職するための基本的なスキルや心構えなどを身に付けて正社員就職を実現するために、正社員としての働き方を学べる実習型プログラムを提供します。
※以下のプログラムは一例です。詳細は、事前カウンセリングなどでご説明します。

1 オリエンテーション

全体のスケジュールや受講中のルールの説明、目標設定などを行います。

2 ミドル層の就活基礎・基本

ビジネスコミュニケーションやミドル層の就職活動の進め方について、講座やグループワークを通じて学びます。

3 就職活動スキル

キャリアデザイン、応募書類作成、面接対策、業界・職種研究方法などを学びます。

4 就職活動実践

模擬面接会、ミニ企業説明会、個別企業訪問などを通じて、就職活動のイメージを明確にして就職に繋げます。

かながわジョブテラスでの一日

かながわジョブテラスでは、決められた時間に勤務場所に出勤し、朝礼,勤務(午前),ランチタイム,勤務(午後),夕礼,退勤という、一般的な正社員としての働き方を学べるタイムスケジュールでプログラムを受講していただきます。

一日の流れ

受講者の声

40代前半女性 卸売業,小売業に事務職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

正社員経験はなく、非正規雇用で働いていました。受講前は、「もう40代だし、ブランクもあるし、正社員で働くなんてムリかも」と弱気になっていました。年齢と今までの経験不足から、不安が大きかったのですが、受講してみて、「私でも正社員で働ける」という自信が持てました。
特に、履歴書と面接が不安だったのですが、履歴書は何回も添削していただき、完成することができました。その際に、自分自身の経歴など、しっかりと棚卸をしたおかげで、面接でもスムーズに答えることができました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

エントリーが通らず、投げ出しそうになる時にも、キャリアカウンセラーの方にたくさん励ましてもらい、就職活動を続けることができました。また、講師の方の講義も「本当に無料で受けていいの?」と思うくらい濃いものでした。「かながわジョブテラス」以外にも、国や自治体主催のセミナーに参加したことがありましたが、ここまでみっちり対応してくださるところは他にはありませんでした。すでに動き出していらっしゃる方はもちろんですが、私のように自信を持てない方にもお勧めします。

40代前半男性 製造業にメンテナンス担当職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

非正規雇用での転職を繰り返していました。 受講してみて、同じ年代の方達と、就職という同じゴールに向かって一緒に過ごせたのが、何よりも心強かったです。ひとりで就職活動していたら、おそらくもっと時間がかかっていたと思います。
今まで自己流で応募書類を作成していましたが、「かながわジョブテラス」の応募書類作成講座を受講して、初めて今までの書類が、自分が書きやすいだけの書類であり、採用する側の目線が全くなかったことに気づかされました。
また、面接が苦手だったのですが、模擬面接やキャリアカウンセラーとの個別の練習のおかげで、自信がつき、万全の体制で面接に臨めました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

「かながわジョブテラス」のテーマのひとつに、「自分で動き出す」があります。迷っているのであれば、はじめの一歩として受講してみてはいかがでしょうか。その小さな一歩がのちのちの大きな一歩、就職につながると思います。

40代後半男性 サービス業に総務・経理職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、ひとりでの就職活動に、自信と気力を喪失していましたが、「かながわジョブテラス」では、同世代の同じ境遇で悩んできた受講生が多かったため、卑屈にならずにじっくりと就職活動に取り組むことができました。
受講前は、書類選考がなかなか通らなかったのですが、通過しやすい書類の書き方を学んだことにより、一次面接に進める機会が格段に増えました。
また、今まで非正規雇用での転職が多かったことから、面接には慣れていると思っていましたが、実は肝心の面接の内容で、重大なミスをしていたことが模擬面接講座で分かり、その後、その部分を意識することによって、面接にしっかり取り組めるようになりました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

就職活動が思うように進まなかった理由を、受講中に何度も気づかされました。
まずは、参加して、ステップアップのきっかけをつかんでください。

40代後半女性 卸売業,小売業に事務職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、任期付きのアルバイト雇用でしたので、将来が見えずに先行きが不安でした。転職して正社員として働きたいと思っていましたが、転職回数が多いため、応募書類の書き方がわからず、ひとりで完成させることは難しいと感じていて、自信が持てず、就職を諦めかけていた状況でした。
受講してみて、応募書類の添削や、面接対策のきめ細かなご指導のおかげで、自信をもって応募することができるようになりました。
特に模擬面接では、面接官役の立場で質問することによって、企業側の質問の意図に気づくことができました。自分に何が足りないのか、講師先生や受講者の仲間から、アドバイスいただけたので、本番の面接に役立てられたと思います。また、自己肯定感があがる講義内容が多く、モチベーションアップにつながりました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

同じ就職氷河期世代の方と就職活動に関する情報交換ができ、良い刺激になり、がんばろうと思えるようになりました。また、講師やキャリアカウンセラーの方からアドバイスをいただくことで、ひとりで悩むことなく、安心して就職活動に取り組めました。講義で学んでいくうちに、多くの気づきがあり、自分に自信が持てるようになりました。

40代前半男性 建設業にコールセンタースーパーバイザー職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、転職サイトで手あたり次第に応募していたものの、書類選考すら通りませんでした。
受講してみて、講義やワーク、カウンセリングを通じて、ミドル層の転職市場の動向と自分の適正を知ることができました。
面接対策についても、ある程度の知識があると思っていましたが、模擬面接講座を受講して、第三者からフィードバックをもらい、客観的に内容を見直すことができました。
そして、同じ悩みを持つ受講生とともに活動をすることで、モチベーションアップにつながりました。
また、毎日同じ時間に起きて、毎日「かながわジョブテラス」に通うことで、失業中でも生活リズムが乱れませんでした。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

ひとりで抱え込まず、まずは勇気を出して、一歩を踏み出してみることをお勧めします。

30代後半女性 宿泊業、飲食サービス業に広報職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、離職して半年間、就職活動してもなかなか縁のある会社に出会えない状況でした。再就職するのは、難しいと沈んでいた時期でもありました。
受講してみて、自分の考えに固執せず、色々な見方で物事をとらえることの必要性を学びました。
今までひとりで就職活動していましたが、同じ受講生の仲間とともにワークをするなかで、多様な考え方などを聞くことができて、世界が広がったと思います。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

悩んでいるのであれば、受講してみてください。一緒にがんばる仲間やキャリアカウンセラーがいることは、励みにもなるし、悩みを打破する機会もたくさんあります。プラスにしかならないと思います。

40代後半女性 医療・福祉業に自立支援指導員職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、会社を退職し無職の状態で、自信をなくしていました。
受講してみて、講義のたびに自分を見つめなおし、同じ受講生という仲間の存在に力づけられ、前向きになれました。
特に、キャリアデザインや書類作成、模擬面接会が大変役に立ち、就職に繋がりました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

まず、一歩を踏み出していただきたいと思います。
受講前は、正社員にはなれないと思っていた私ですが、講師やキャリアカウンセラー、一緒に受講した仲間のおかげで、自分を見つめ直し、変わることができました。その結果、正社員として就職が決定したと思っています。

40代後半女性 製造業に経理総務職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、16年間専業主婦をしていました。16年ぶりの就職活動で、何から始めればよいのか思い悩むばかりで、一歩を踏み出す勇気が持てませんでした。
自分のダメな部分にばかり目が行き、落ち込んで身動きがとれないでいましたが、「かながわジョブテラス」でコミュニケーションを図り、キャリアカウンセラーに相談することで、自分の長所にも気づくことができ、自信を持てるようになりました。
自信が持てるようになったことによって、どんどん挑戦してみようと、様々な求人へ応募ができるようになりました。その結果の就職決定だと思います。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

就職活動で行き詰っている方は、ぜひ受講してみてください。たくさんのヒントと勇気がもらえます。

30代後半男性 卸売・小売業に販売リーダー職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、転職しようと思ってはいたのですが、ひとりでは難しいと考えていたところでした。
受講してみて、自分の持っているスキルや強みなどを自分自身が理解していないことに気づかされました。
また、そのスキルや強みなどを文章化したり、言葉に表したりすることが、苦手だったのですが、キャリアカウンセラーの方が、私の話を聞いて、長所や経験などをひとつひとつ拾い上げてくださいました。それがなかったら、就職できなかったと思います。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

ひとりで悩むよりも、「かながわジョブテラス」を受講した方がよいと思います。
苦手なところをフォローしてもらえるので、ひとりで就職活動しているときよりも、自信が持てるようになります。