かながわジョブテラス

参加無料
就活支援金あり ※支給要件あり
かながわ正社員就職フェア

2か月間の集中研修で正社員を目指そう!

ビジネス基礎、グループワーク、企業研究などの講座・研修と専任の担当キャリアカウンセラーによるサポートを通じて、正社員として就職するための基本的なスキルや心構えを身に付け、正社員就職を実現するための2か月間の実習型プログラムです。
「就職氷河期世代で正社員での就職の機会に恵まれず、現在も不本意ながら非正規雇用として働いているが、正社員で就職したい」、「離職期間が長期にわたっており、就職活動への一歩を踏み出せない」、「過去の経験から自分や働くこと自体に自信を失っている」などの思いをお持ちの方、かながわジョブテラスで正社員就職への一歩を踏み出してみませんか。

かながわジョブテラスのポイント!

正社員に向けた、心がまえや仕事の進め方を身につけられます

専任の担当キャリアカウンセラーにプログラムや就職活動などの不安や悩み、疑問を気軽に相談できます

就職活動を支援するために、1日あたり3,000円の就活支援金を支給します
※支給には要件があります

修了後も就職活動や職場定着を継続して支援します
※原則、修了後3か月を支援期間とします

第2期 受講者募集

2021年11月1日(月)~12月28日(火)
10:00~16:30 ※土日祝除く

20名

神奈川県内在住の35~50歳の正社員就職を目指す方で、以下①及び②いずれにも該当する方
①開催日現在、正社員として就業していない方
②直近1年内の正社員での職歴が合計6か月を超えない方

事前カウンセリング(面談)による選考があります。
定員になり次第、お申込みを締め切ることがあります。

お申込み期間・方法

2021年9月1日(水)~10月18日(月)

お申込み方法:下記問合せ先のお電話、また専用申込フォームからお申込みください。
お申込み・お問合せ:かながわ就職氷河期世代活躍支援事務局(株式会社学情)
TEL:0120-626-525
受付時間:平日9:00~18:00(土日祝を除く)

かながわジョブテラス プログラム

かながわジョブテラスでは、正社員として就職するための基本的なスキルや心構えなどを身に付けて正社員就職を実現するために、正社員としての働き方を学べる実習型プログラムを提供します。 ※以下のプログラムの一例です。詳細は、事前カウンセリングでご説明します。

1 オリエンテーション、キャリアデザイン

テーマ 内容
「かながわジョブテラス」案内 かながわジョブテラスの目的や全体スケジュール、受講にあたっての諸注意
キャリアデザイン これまで培ってきた知識や経験、スキルを振り返り、これからの自分の「仕事」「働き方」「人生」の目標を設定し、実現に向けた行動を考えます。
キャリアカウンセラー紹介 各受講者を担当するキャリアカウンセラーを紹介します。

2 ビジネス基礎研修

テーマ 内容
コミュニケーション能力 職場における人間関係や仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションについて学びます。
自己分析 過去の出来事や経験、スキルなどを振り返り、自分の強みや弱み、自分適性のある仕事を考え、企業・職種選びの軸を明確にします。
合意形成・チームワーク 一人ではなく、チームで働くことの大切さや意義、合意形成の難しさを学びます。

3 モチベーション向上研修

テーマ 内容
ストレスコーピング 仕事でのストレスの種類や受け止め方、軽減方法などについて学び、就職後のストレスとの対処の仕方を身に付けます。
ケーススタディ 働く上でのモチベーションの維持やストレスのマネジメントについて、様々なケースから自分ならどうするか、他人はどうしているのかを学び、対処方法を身に付けます。

4 業界や職種の理解・研修

テーマ 内容
業界とその職種を知る 自分が希望する業種・職種はもちろん、それ以外の業種・職種について調べ、業種・職種選択の視野を広げます。
求人票の見方 求人票を多面的に読むためのポイントを理解し、担当キャリアカウンセラーとともに求人を読み込むことで、これまでと違った視点での見方を身に付けます。

5 グループワーク研修

テーマ 内容
企業への訪問 5名程度のグループごとに企業を訪問します。訪問の前には、グループで訪問企業を研究します。
企業研究シートの作成、プレゼンテーション 企業訪問の結果や企業研究の内容をグループで企業研究シートにまとめ、プレゼンテーションを行います。

かながわジョブテラスでの一日

かながわジョブテラスでは、決められた時間に勤務場所に出勤し、朝礼,勤務(午前),ランチタイム,勤務(午後),夕礼,退勤という、一般的な正社員としての働き方を学べるタイムスケジュールでプログラムを受講していただきます。

プログラム説明会

「自分がかながわジョブテラスの受講対象なのか知りたい」「事前カウンセリングの前にかながわジョブテラスやプログラムの詳細を知りたい」「受講したいけど一歩が踏み出せない」などの疑問や不安をお持ちの方や受講を検討されている方向けに、プログラム説明会をオンライン方式と対面方式で開催します。まずはお気軽にお申込みください。
※受講をお申込みされる場合には、別途、事前カウンセリングを受ける必要があります。

オンライン開催

Web会議システムの「Zoom」でオンライン説明会を開催します。スマホやパソコンから参加でき、ご自宅などでかながわジョブテラスの詳細を知ることができます。

<開催日程>

  • 9/22(水)14:00~15:00
  • 9/30(木)14:00~15:00
  • 10/4(月)14:00~15:00

対面開催

かながわジョブテラスの実習会場で開催します。説明会終了後、その場でお申込みすることもできます。

<開催日程>

  • 9/10(金)14:00~15:00
  • 9/16(木)11:00~12:00
  • 9/27(月)11:00~12:00
  • 10/6(水)11:00~12:00
  • 10/9(土)11:00~12:00
  • 10/12(火)14:00~15:00
  • 10/14(木)11:00~12:00

会場

オンライン開催の場合:Web会議システム「Zoom」
※お申込み後、事務局から参加するためのURLをお送りします。
対面開催の場合:TKP横浜会議室(横浜市神奈川区鶴屋町3-30-8 SYビル7階)
お申込み方法:下記問合せ先の電話、もしくは「プログラム説明会に申し込む」(専用申込フォーム)からお申込みください。
電話:0120-626-525
お申込み・お問合せ:かながわ就職氷河期世代活躍支援事務局(株式会社学情)
受付時間:9:00~18:00(土日祝除く)

第1期受講者の声

1 40代後半男性 福祉施設に介護職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

今まで、非正規雇用で働いていました。「かながわジョブテラス」では講師の説明が分かりやすく、たくさんの気づきがありました。相手を敬うこと、相手の身になって考えること、相手の気持ちになって考えることなどを改めて意識することで、自分自身に変化がありました。特に、ひとつひとつの目的に向かってゴールすること、相手の身になって行動することを学んだことが就職活動に役立ちました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

変なこだわりを捨てること!集中するところは、集中してください。良い意味で「かながわジョブテラス」のカウンセラーを使いまくる。「かながわジョブテラス」経由が採用の最短距離!

2 40代前半女性 教育・学習支援業に事務スタッフとして正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

派遣社員として働いていましたが、正社員を目指して就職活動をしていました。「かながわジョブテラス」では、同世代の方々と就職活動について話ができ、考えを知ることができました。また、就職活動に対して、ひとりで活動をしていた時よりも前向きな気持ちになれました。応募先の職種がなかなか定まらなかったのですが、「かながわジョブテラス」のカウンセラーのアドバイスで目指す職種が決まり、採用に繋がりました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

ひとりでの就職活動に行き詰っている方は参加してみてはいかがでしょうか。

3 40代後半女性 福祉施設に介護スタッフとして正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

非正規雇用で働いていましたが、長く働ける正社員を目指しました。カウンセラーと一緒に就職活動を進めながら、講義や自己分析を同時進行で行ったことが印象に残っています。受講して、自分の考え方が変わり、自分の芯がしっかりしました。また、企業分析等を通じて、企業側の考えが分かるようになったことが、就職活動に役立ちました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

就職活動だけでなく、自分のあり方について考えることができるプログラムなので、働きだした後も自分の働き方ができると思います。

4 50代男性 小売業に製造職として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

約6年間のブランクがあり、その後は短期のアルバイトなどをしていました。「かながわジョブテラス」ではマッチングの講義がとても印象に残っています。受講するうちに、周りの目が気にならなくなり、より行動的になりました。また、今まで自己分析はできていたにもかかわらず、それを就職活動に活かすことができずにいましたが、「かながわジョブテラス」で活かす方法が見つかりました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

自分を変えたいと思っている方、真剣に受講すれば必ず役に立つので、ぜひ受講をお勧めします。

5 40代前半女性 情報通信業に営業事務として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

長く派遣社員として働いていました。「かながわジョブテラス」では、同じ目標を持った人たちと一緒に学んだことが印象に残っています。受講して、積極的に自分の意見を言えるようになりました。また、自分の強みを今までの経験から見つけて、志望動機や自己PRに活かせたことが、就職活動で役立ちました。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

「かながわジョブテラス」では相談できる人がたくさんいるので、ぜひ受講してください。

6 30代後半男性 福祉施設に生活指導員として正社員就職

「かながわジョブテラス」を受講していかがでしたか。

受講前は、失業中であり、自信も自己肯定感もなく、ただひとりで考えるだけで何もしていませんでした。受講して、何かをしてもらうという受け身ではなく、話をすることで考えを整理することができ、自分自身で気持ちを変えようと思えました。また、自分を知ることができ、一度白紙に戻す勇気を持てました。一緒に同じ目標を持って過ごす受講生とカウンセラーの存在、そして決まった時間に毎日受講場所に通うということが、就職活動に役立ったと思います。

「かながわジョブテラス」の受講を検討している方にひとことお願いします。

ひとりでは自分のことが見えなくなることがあります。スタートラインはいつでも引き直せます。