癒やしたび

湯河原町タイトル

ゆっくり歩きながら、
体の「巡り」を整えよう

湯河原町地図

湯河原の名スポットをゆっくり巡るコース。川べりのテラスや美術館などをのんびり歩きながら回ることで、体の「巡り」を整えていきます。

01巡

湯河原惣湯Books and Retreat/玄関テラス

湯河原惣湯Books and Retreat/玄関テラスイメージ

2021年にリニューアル。玄関テラスでは、コーヒーやみかんジュース、軽食の販売などを行っています。本は園内で自由に読むことが可能。公園内の各所に設けられたテラスやベンチで自由に過ごすことができます。


住所 足柄下郡湯河原町宮上566番地
営業時間 10:00-17:30
料金 入場無料(食事は有料)
休業日 第2火曜日
アクセス 湯河原駅からバス約10分、「落合橋バス停」下車徒歩約1分
電話 0465‐43‐7830

湯河原惣湯Books and Retreat/玄関テラス公式HPはコチラ

Interview 教えて!地元の魅力

湯河原惣湯Books and Retreat/玄関テラス/ゼネラルマネージャー 大門 瞳さん

湯河原惣湯Books and Retreat/玄関テラスイメージ

「湯河原惣湯」は万葉公園のリニューアルでできた施設で、玄関テラスは公園の入口としてつくられました。名前の通り、町⺠の方、観光で来られた方、どなたでも気軽に立ち寄れる玄関としてこのテラスがあります。
ここではコーヒーや軽食、本などをご用意しており、湯河原名物のみかんをつかったジュースも非常に人気があります。これらを手に、公園内の好きな場所で本を読んだり、ひと息ついたりと思い思いの時間を過ごしていただければ幸いです。
湯河原は賑やかな観光地と異なり、ゆったりとした時間が流れている場所です。 かつて様々な文豪が執筆のためにこの地を訪れたように、心静かに過ごすことができる町の雰囲気を感じていただけたらと思います。
11 月後半からは本格的な紅葉のシーズンが始まるので、玄関テラスからの景観もより美しくなるかと思います。夜はライトアップも行っているので、昼と夜、それぞれの表情を楽しんでいただけたらうれしいです。千歳川のせせらぎを聞きながら、深い秋の空気とともにゆったりとした時間をお過ごしください。

02巡

不動滝茶屋

不動滝茶屋イメージ

不動滝に向かう途中にある趣あるお茶屋さんです。おしるこや甘酒、お蕎麦などの軽食を提供している他、店主の手造りのアクセサリーなども販売されています。また、利用者への源泉足湯サービスもあり、歩き疲れた足を優しく温めてくれます。


住所 足柄下郡湯河原町宮上750
営業時間 10:00~17:00
料金 足湯100円
(茶屋利用者もしくは商品購入者のみ)
休業日 不定休
アクセス 湯河原駅からバス約15分、「不動滝」下車徒歩すぐ
電話 0465-63-4880

03巡

町立湯河原美術館

町立湯河原美術館イメージ

常設館では竹内栖鳳や安井曾太郎など湯河原にゆかりのある作品を展示し、平松礼二館ではテーマごとに日本画の作品を展示する企画展を開催しています。併設のカフェは足湯つき。地元のお豆腐屋さん「十二庵」がプロデュースする、五感に効く癒やしのメニューが人気です。


住所 足柄下郡湯河原町宮上623‐1
営業時間 9:00~16:30
(最終入館16:00)
料金 大人600円
小・中学生300円
休業日 水曜日(祝日の場合は開館)、館内作業日等(詳細はHP等でご確認ください)
アクセス 湯河原駅からバス約11分、「美術館前バス停」下車徒歩約1分
電話 0465‐63‐7788

町立湯河原美術館公式HPはコチラ

歩いて未病改善モデルコースご紹介

こんな人におすすめ

●趣ある街散歩を楽しみたい方

●ゆっくりとした時間の中で過ごしたい方

モデルコース地図

総距離:約7.6km

  • 全施設を回ったおおよその距離です。
  • 寄り道スポットでは、スタンプを獲得できません。

寄り道SPOT

石窯パン工房TAKUタク

石窯パン工房TAKUイメージ

石窯で焼き上げるパンは小麦の風味が豊かで素朴な味わいが特徴です。湯河原の名物みかんを使用した「ミカンの皮入り湯河原あんパン」や「ゆたぽんパン」、お店自慢のクロワッサンなどが人気。湯河原めぐりのお供に、お気に入りのパンを探してみてはいかがですか?


住所 足柄下郡湯河原町中央1-20-7
営業時間 9:00~18:00
※売切れ次第終了
休業日 日曜・第2第4月曜
アクセス 湯河原駅から徒歩約12分
※寄り道スポットでは、スタンプを獲得できません
電話 0465-63-3377

石窯パン工房TAKU公式HPはコチラ