ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 防災・消防 > 神奈川県総合防災センター

更新日:2022年9月5日

ここから本文です。

神奈川県総合防災センター

神奈川県総合防災センターのホームページです。地震や風水害などの災害擬似体験ができる「防災情報・体験フロア」や総合防災センターで実施するイベント・講座などの情報を掲載しています。

トップページバナー

総合防災センターのホームページへようこそ!

防災情報・体験フロアは、事前予約制です。事前にお電話で予約をしてからお越しください。

防災情報・体験フロアは電話予約制です(046-227-1700)

イベント・募集

Twitterを始めました!

なお、当館の新型コロナウイルス感染症対策は、次のような取組を実施しています。

〇来館にあたってのお願い

・次にあてはまる方はご来館をお控えいただくようお願いします。

  • 発熱(37.5℃以上)や息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭痛など比較的軽い風邪の症状がある方
  • 過去2週間以内に感染拡大している国・地域への訪問歴がある方
  • 感染もしくは感染の疑いのある方が身近にいられる方 

・来館前に検温をおこなうなど、健康状態をご確認の上、ご来館ください。

・館内では、マスクを着用してください。

・手洗い・手指消毒にご協力ください。

・体験・見学にあたっては、人との接触をできるだけ避け、1~2mを目安として対人距離を確保してください。

・大声での会話はご遠慮ください。

〇当館の新型コロナウイルス感染症拡大防止にかかる取組

・スタッフは出勤前の検温、手洗い、マスクの着用など、基本的な感染予防対策を徹底します。

・入口及び館内の必要な場所に手指の消毒薬を設置します。

・カウンターなど人と人が対面する場所には飛沫防止用のパーテーション等を設置します。

・館内の手すり、椅子、ドアノブ等は、定期的に清拭・消毒をします。

なお、2階ギャラリーは水分補給のため、飲み物を飲むだけの場所とします。食事はご遠慮ください。

 

「地震体験コーナー」では、3方向の揺れによるリアルな体験が体験できます。また「防災シアター」では、「災害 その時を生きのびるために~風水害編~」の映像もご覧いただけます。

R2新リーフレット

災害に備えるためには、災害について知ること、災害について考えることが大切です。

神奈川県総合防災センターの防災情報・体験フロアには、地震や風水害などの体験ができるコーナーやいろいろな防災情報の展示があります。
防災情報・体験フロアのガイダンス映像をかなチャンTVでご覧になれます。

楽しみながら防災について家族や地域で考えてみましょう。

防災情報・体験フロアパンフレット(PDF:400KB)

防災情報・体験フロアの詳しい内容は防災情報・体験フロアのご案内(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

 

 

防災情報・体験フロア 利用予約方法

  • ご利用の際は、お電話での予約が必要です。ご予約はご利用希望日の3か月前にあたる月の1日(休館日の場合は翌日)から受付します。
  • 電話:046-227-1700(インターネットでは、ご利用の申し込みはできません。ご了承ください。)
  • 開館日の9時から16時30分までのお取り扱いとなります。

お知らせ

重要なお知らせ

総合防災センターあるいは類似団体を名乗り、「防災グッズを配布している」や「太陽光発電の設置」に関する営業の電話があったとの情報が寄せられました。当センターでは、販売や配布等について個別にご連絡することは行っておりません。ご注意ください。

なお、このような勧誘に対して不安に感じたり対処に困ったりした場合は、消費生活センターや国民生活センターにご相談ください。

当センターで新型コロナウイルス感染症が発生した場合、臨時休館をして館内の消毒を行います。なお、それに伴い損害が発生したとしても、それに対する補償は行いませんのでご了承ください。

募集案内

神奈川県総合防災センター防災情報・体験フロアにおける防災用品の展示募集

神奈川県総合防災センターでは、防災用品の展示を通じて県民の方に防災用品を知っていただくとともに、実際の防災の備えにつながることを目的として、民間事業者の方々から防災情報・体験フロアに展示する防災用品の募集をしています。定期の募集は締め切りましたが、展示場所に空きがありますので、随時募集をしています。お問合せをお待ちしています。

防災用品展示募集の概要(PDF:130KB)募集要項(PDF:159KB)展示場所位置図(PDF:206KB)留意事項(PDF:98KB)申込書(ワード:50KB)覚書(見本)(PDF:149KB)展示防災用品追加変更申請書(PDF:100KB)

 

防災情報・体験フロアにおける節電の取組について

電力需要が増加する夏季と冬季の節電に取り組むため、館内の部分消灯、冷暖房時間の短縮を実施しています。お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解のうえご協力をお願いいたします。

所在地

〒243-0026
神奈川県厚木市下津古久280
詳しいアクセス方法は、交通のご案内をご覧ください。
駐車場は、一般自動車60台、大型バス12台、福祉車両スペース3台分があります(無料でご利用いただけます)。

開館時間

9時から17時
入館は16時30分まで(ただし、体験コーナーをご利用の場合は16時まで)

休館日

  • 毎週月曜日(祝日にあたる場合は翌日)
  • 祝日の翌日(土曜日または日曜日の場合は開館)
  • 年末年始(12月28日から1月4日)

入館料

無料

ご利用方法

  • 当面の間予約制といたします。1名様から予約を受け付けます。また、予約の状況は電話でお答えいたしますので、お問い合わせください。

防災情報・体験フロアの入館に関するお問合せ・利用予約など

電話:046-227-1700(インターネットでは、ご利用の申込みはできません。ご了承ください。)
(注)開館日の9時から16時30分までのお取扱いとなります。

防災DVD及び災害パネルの貸出、上記以外のお問合せ

防災DVD及び災害パネルの貸出については、利用のご案内をご覧ください。

電話:046-227-0001
(注)開庁日(土曜・日曜・祝日、年末年始を除きます)の9時から17時までのお取扱いとなります。

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

総合防災センター

総合防災センターへのお問い合わせフォーム

防災企画課

電話:046-227-0001

内線:221,222

ファクシミリ:046-227-0027

このページの所管所属は 総合防災センターです。