ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 女性の登用・活躍の推進 > 【就業支援・両立応援】女性の活躍を応援します!

更新日:2022年7月28日

ここから本文です。

【就業支援・両立応援】女性の活躍を応援します!

神奈川県では、働いている女性や働くことを希望する女性が持てる能力を発揮して、いきいきと活躍できるよう、女性の就業支援事業に取り組んでいます

お知らせ

【2022年4月4日】「女性のためのキャリアカウンセリング」の電話番号と受付時間が変更になりました。ご利用の際はご注意ください。
【2022年3月17日】「女性のための地域出張相談@厚木」を実施します。
【2021年8月31日】「Reチャレ!かながわ」では、家庭と仕事の両立を応援する企業が参加する合同就職面接会やミニ就活イベントを実施しています。

マザーズハローワーク横浜内相談室

「これから働きたい」「働き続けたい」という女性のため、神奈川県が国と連携して設置した「かながわ女性キャリアカウンセリング相談室」において、女性相談員による相談を受け付けています。
また、ハローワークでの職業紹介を通じて就職活動に取り組む女性に対し、面接用のスーツを無料で貸し出しています。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。

女性のための地域出張相談@厚木

「女性のためのキャリアカウンセリング」の女性キャリアカウンセラーを「かながわ労働センター県央支所」(厚木市)に毎月1回派遣し、女性の就職活動や働き方、仕事などの不安や疑問にお応えする「女性のための地域出張相談@厚木」を新たに実施します。
詳しくは、「女性のための地域出張相談@厚木」をご覧ください。

ワーキングマザー両立応援

働く女性が、子どもを生み育てながら、職場で理解と協力を得られて、よい人間関係の中で安心して働き続けることができるよう、支援しています。
詳しくは、次のリンクをご覧ください。

家庭と仕事の両立応援

出産や育児、介護等で一度仕事から離れ、ブランクの長さから仕事復帰をためらっている方や、働き方を再考し家庭を大切にできる職場を探したいと思っている方など、「Reチャレ!かながわ」では正社員や契約社員、パート等、雇用形態や就業条件にとらわれず、自分に合った働き方を探すお手伝いをします。
50社程度の企業が参加する大規模な合同就職面接会や、3~5社程度の企業が説明会を行うミニ就活イベントで自分の働き方に合った仕事を探してみませんか?
詳しくは、「Reチャレ!かながわ(かながわ合同就職面接会事業)」をご覧ください。

女性の職場定着促進

20歳代及び30歳代の女性正規社員の離職を減らし、女性の職場定着率向上に取り組む企業・団体を応援するため、簡易マニュアル「女性の職場定着の進め方」[PDFファイル/113KB]を作成しました。
また、管理職や経営者、人事担当者等が、職場の女性社員の職場定着に向けて直面する課題とその解決策について記載した冊子「女性が働きやすい会社の作り方」[PDFファイル/1.68MB]を公開しています。

このページに関するお問い合わせ先

産業労働局 労働部雇用労政課

産業労働局労働部雇用労政課へのお問い合わせフォーム

雇用対策グループ

電話:045-210-5744

ファクシミリ:045-210-8873

このページの所管所属は産業労働局 労働部雇用労政課です。