更新日:2024年3月4日
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商品やサービスに関する契約トラブルに直面した際に、トラブル解決のための助言やあっせんを行う身近な消費生活相談窓口につながり、相談を受けることができます。
【お願い】
消費生活相談は、1回の相談では終わらない場合があります。相談窓口の直通の電話番号を御案内しますので、相談の続きは、直通の電話番号へ電話してください。
[注1]電話の市外局番ではありません。誤った地域につながりますのでご注意ください。
[注2]かながわ中央消費生活センター相談窓口へ直接電話する場合
電話(045)311-0999
相談時間等の詳細は、かながわ中央消費生活センター相談窓口をご覧ください。
なお、直接来所での相談は受け付けておりません。(聴覚障害のある方は直接来所による相談が可能です。)
消費者庁 03-3507-8800(大代表) 消費者庁のホームページ「消費者ホットライン」もご覧ください。 |
多重債務の問題を抱えて、生活を立て直そうとされている方々を対象に、県や民間団体など様々な機関が実施している取組みをご紹介しています。
多く見られる消費者トラブルに関連する用語について、分かり易く解説しています。
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