かながわの地域日本語教育

掲載日:2020年10月28日

かながわの地域日本語教育の施策の方向性

県では、令和元年6月に成立した日本語教育の推進に関する法律に地方公共団体の責務が規定されたことを等を踏まえ、県内の市町村等の日本語教育施策等の現状と課題を把握した上で、行政、日本語ボランティア、関係機関等の役割を考え、本県の地域日本語教育の推進に向けた施策の方向性を令和2年3月に取りまとめました。

(参考)「かながわの地域日本語教育の施策の方向性に関する有識者会議」のページ

 

日本語初心者の外国籍県民等向け日本語講座

日本語初心者の外国籍県民等の方々を対象に生活オリエンテーション等を組み込んだ短期集中型の日本語講座を実施しています。

令和2年度日本語クラス「はじめてのにほんご」

(申し込み方法等の詳細は上記リンクをクリックしてください)

◆日時: 火曜日・木曜日 10:00~12:00

     レベル1 9月10日~11月24日(20回) ※申し込みは終了しています

     レベル2 12月3日~2月18日(20回)

◆場所: かながわ県民センター2F KANAFAN STATION

kouza

日本語学習支援・情報提供

日本語を学習したい外国籍県民等の方々に対し、日本語教室や日本語学校等の学習できる場、ICT教材を含む学習方法のリソース等、各種情報をインターネット、電話等により、情報提供を行うこととし、必要に応じて多言語で情報提供を行います。

また、これから学習支援を行いたい日本語ボランティア等の方々に対し、活動に必要な情報をまとめ、併せてインターネット等により情報提供を行っています。

日本語学習相談

jyouhou

 

日本語学習支援フォーラム

地域日本語教育に関する国や県の施策についての講演、有識者等によるパネル討論を行います。

令和2年度日本語学習支援フォーラム 終了しました

(詳細は上記リンクをクリックしてください)  

◆日時: 令和2年10月24日(土) 14:00~16:00  

◆実施方法: 「Zoom」によるオンライン開催

 

forum

アドビリーダーのダウンロードPDFファイルを御覧いただくには、アドビシステムズ社が無償配布しているAdobeReaderが必要です。アイコンをクリックすると、ダウンロードページが別ウィンドウで表示されます。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。