初期公開日:2024年10月1日更新日:2024年11月8日

ここから本文です。

未成年者等の申請

未成年者とは、申請日当日に18歳未満の方です。このページでは、未成年者の申請に必要な書類等について詳しくご説明します。

未成年者または成年被後見人が申請する場合は、申請書の「法定代理人署名」欄に親権者または後見人の署名が必要です。親権者とは、その未成年者の親権を持つ父母または養父母のことです。成年被後見人が申請する場合は、事前にお問い合わせください。

未成年者は、5年用のみの申請となります。

 

未成年者とは、申請日当日に18歳未満の方です。(令和4年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられました。)

年齢は「年齢計算に関する法律」(明治35年法律第50号)により決まります。この法律によると、年齢は誕生日の前日に1歳加算され、18回目の誕生日の前日に18歳となります。

年齢の数え方例:平成18年(2006年)4月1日生まれの方は、令和6年(2024年)3月31日に18歳となります。

法定代理人署名

申請書の「法定代理人(親権者、後見人など)署名」欄に親権者である父母または養父母、あるいは後見人が署名をしてください。

 

「法定代理人署名」欄の記入例

このページの先頭へ戻る

法定代理人署名ができない場合

親権者や後見人が遠隔地に在住等の理由で申請書の「法定代理人(親権者、後見人など)署名」欄に署名ができない場合には、親権者または後見人の署名のある同意書を提出してください。

旅券申請(届出)同意書」をダウンロードし、親権者または後見人が記入して、申請書と一緒に提出してください。

このページの先頭へ戻る

申請者本人が自分で署名ができない場合

赤ちゃん等の未就学児で申請者本人が自分で署名ができない場合は、親権者が代筆できます。
小学生以上の方は、原則本人が署名してください。

障がいなどの理由で記入がむずかしい場合は、パスポートセンターにご相談ください。

 

申請書おもて面の「所持人自署」欄に代筆する記入例

「所持人自署」欄の日本字代筆記入例 「所持人自署」欄のローマ字代筆記入例

このページの先頭へ戻る

通常の申請に必要な書類

申請書の「法定代理人署名」欄に親権者または後見人が署名をして、通常の申請に必要な書類一式と一緒に提出してください。

新規申請

切替申請

残存有効期間同一申請

紛失届

未成年者のオンライン申請について

15歳未満の未成年者のオンライン申請は、親権者等の法定代理人が代理提出により申請手続を行ってください。

15歳、16歳、17歳は、代理提出に加え、本人によるオンライン申請も可能ですが、その場合は親権者の同意書の提出が必要です。

詳しくは、オンライン申請をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

 

パスポート全般についてのお問い合わせ

パスポート全般についてのお問い合わせは、電話案内センターへお願いします。

お問い合わせ

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

パスポート全般についてのお問い合わせは、電話案内センターへお願いします。

このページの所管所属は パスポートセンターです。