ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 「農」に関わりたい方へ

更新日:2023年4月7日

ここから本文です。

「農」に関わりたい方へ

「農」に関わるにあたって、セルフチェックで自分の「農」への関わり方を整理して、それぞれに必要な情報を探しましょう。

「農」と「農業」

「農」とは、土を耕して作物を作ることです。一方で「農業」とは、「農」により生活に必要な資材を生産する産業であり、作った野菜などを販売して収入を得る経済活動を指します。
個人の方が「農」に関わるにあたっては、自分で作った野菜などの農産物を販売して収入を得るために農業者として就農する以外にも、援農ボランティアや趣味としての園芸など様々な関わり方があります。
まずは、次から始まるセルフチェックで自分の「農」への関わり方を整理して、それぞれに必要な情報を探しましょう。

セルフチェック

「農」への関わり方を整理するために、いくつかの質問を準備しました。
次のリンクをクリックすることでセルフチェックが始まります。

Q1へ

〈セルフチェックの全体像〉

フロー図

A:農にどのように関わるか決めていない、まだよく分からない方へ
B:趣味として本格的に農作業したい方へ
C:趣味としてレクリエーションを目的に農作業をしたい方へ
D:援農したい方へ
E:副収入としての農業をお考えの方へ
F:雇用就農をお考えの方へ
G:研修先が決まっている方へ
H:研修先が決まっていない方へ
I:十分な農地を確保できていない方へ
J:ご自分で資金を準備される方へ
K:国の制度資金を借りて資金を準備される方へ
L:就農の条件が整っている方へ

ご自分で情報を探したい方は、、、

就農に関する様々な情報をまとめたページがあるので参考にしてください。

就農支援ポータルサイト

農業参入を目指す法人の方は、、、

農業への参入を目指す法人の方は、農業参入について、就農相談窓口にご相談ください。

かながわ農業アカデミー就農相談窓口

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 農水産部農業振興課です。