調理師のページ

掲載日:2021年4月28日

令和3年度第1回調理師試験願書受付の日程を追加します

令和3年度第1回調理師試験のお知らせにて、願書受付日程を令和3年5月11日(火)から5月13日(木)までとご案内しておりました。

この度、「特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針」を踏まえ、感染拡大防止のための混雑緩和の対応として願書受付の日程に5月18日(火)、5月19日(水)を追加します。

例年、願書受付初日に提出が集中し、会場が混雑することから、密になることを避けていただくため、追加日程を含め分散してお越しいただきますようお願いします。

詳細はこちらをご覧ください。

 

調理師になるには

神奈川県調理師試験

調理師養成施設

調理師免許申請

調理師業務従事者届

調理師になるには

「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた方のことです(調理師法第2条)。

調理師になるには、厚生労働大臣が指定した調理師養成施設を卒業するか、都道府県が実施する調理師試験に合格し、都道府県知事の免許を受けることが必要です。

神奈川県調理師試験

令和3年度神奈川県調理師試験について

令和3年度の神奈川県調理師試験は、2回実施する予定です。県外にお住まいの方でも受験できます。次のページで試験の日程、受験資格などをご確認ください。

令和3年度第1回調理師試験のお知らせ

令和3年度第2回調理師試験のお知らせ(8月上旬頃公表予定)

調理師養成施設

神奈川県内には、7か所の養成施設があります。
入学手続き等については、各施設に直接お問い合わせください。
神奈川県調理師養成施設一覧

調理師免許申請

調理師業務従事者届

令和2年度の届出は終了しました。次回の届出は令和4年度です。