更新日:2023年10月27日

ここから本文です。

令和4年度第1回食の安全・安心に関するアンケート結果

令和4年度第1回食の安全・安心に関するアンケートの実施結果です。

アンケートの集計結果をお知らせします

神奈川県は、食の安全・安心の確保に関する施策を策定するにあたり、広く県民の方々から直接意見や情報をいただくために、本アンケートを実施しました。
アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。


調査の概要

 
調査対象 インターネット利用者
調査期間 令和4年7月13日(水曜日)から9月13日(火曜日)まで
回収状況 115人
  • 「n」は、回答者の総数を表しています。
  • 比率の数値は小数点第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。

調査結果

Q1.年代を教えてください。(n=115)

1

Q2.お住まいの地域を教えてください。(n=115)

2

・横浜地区(横浜市)

・川崎地区(川崎市)

・横須賀三浦地区(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)

・県央地区(相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村)

・湘南地区(平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町)

・県西地区(小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町)

・神奈川県外

Q3.食の安全・安心に関する事柄について、関心のある項目はどれですか。(複数回答可)(n=115)

図3

《その他意見》
・水の亜硝酸態窒素

・アニサキス

・生物濃縮

・学校給食における食の安全、また農薬不使用材料の導入について。

Q4.現在、流通している食品は安全だと思いますか。(n=115)

4

Q5 【Q4で「安全だと思う」、「どちらかといえば安全だと思う」とお答えになられた方のみ】その理由はなんですか。(複数回答可)(n=75)

 図5                  

《その他意見》
・輸入品について、全品国内同等の検査をしているわけではないので、完全に安全とは言い難い。

・基本日本の食材は国民生から考えてもほぼ安全だと思う。

Q6.【Q4で「どちらかといえば安全だと思わない」、「安全だと思わない」とお答えになられた方のみ】その理由はなんですか。(複数回答可)(n=20)

図6

 

《その他意見》
・昔と比べて環境は変わり学術などでも新たに判ったことが増えていても古くからあるやり方を変えていないと思うから。

Q7.神奈川県のホームページでは、食の安全・安心に関して県が実施している施策などを掲載しています。「かながわの食の安全・安心」のページをご覧になったことがありますか。     <「かながわの食の安全・安心」:神奈川県ホームページ>https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/index.html(n=114)

7

Q8.【Q7で「ある」とお答えになられた方のみ】 「かながわの食の安全・安心」のホームページをご覧になった理由は何ですか。(複数回答可)(n=15)

図8

Q9.【Q7で「ない」とお答えになられた方のみ】 「かながわの食の安全・安心」のホームページをご覧になったことがない理由は何ですか。(複数回答可)(n=99)

図9

《その他意見》

・知ってはいたが、積極的に見る機会がなかった。

Q10.神奈川県庁生活衛生課の公式アカウントです。「食の安全・安心」や「食品衛生」に関する情報、講座の案内等を発信している神奈川県庁生活衛生課のツイッターをご覧になったことがありますか。 <神奈川県庁生活衛生課@Kana_shoku:ツイッター> https://twitter.com/Kana_shoku(n=115)

10

Q11.県では、食の安全・安心に関する知識と理解を深めて頂くため、食の安全・安心に関する基礎的な情報を提供する講座等を開催しています。今年度、県が食の安全・安心に関する講座等を開催していることを知っていますか。<かながわ食の安全・安心基礎講座>講座名:正しく知ろう!食品添加物~その役割と安全性、健康食品の概要と注意点について、食物アレルギーについてhttps://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/p413400.html                                                                           <食品表示セミナー>講座名:食品表示制度の概要について等https://www.pref.kanagawa.jp/docs/e8z/cnt/f6576/syokuhinhyouji.html(n=113)

11

Q12.県が主催するQ11の食の安全・安心に関する講習会に参加したいと思いますか。(n=115)

12

Q13.【Q12で「思わない」とお答えになられた方のみ】 参加したくない理由はなんですか。(複数回答可)(n=67)

図13

《その他意見》

・そこまでの興味はない。

・インターネットで充分な情報が得られる。

・講習会に参加してまでの勉強をしたいとは思わない。動画サイトなどにあれば、見るかもは知れない。

・その講座内容がきちんと実態に基づいているのか疑問だから。

・子どもが小さく時間がとれない。

・参加するのが面倒だから。

・多忙のため。

・Youtubeで掲載してほしい。

・内容を知らない。オンデマンドでの閲覧があるのであれば見てみたい。

・他の講習会を多数受講

・たぶん知ったところで、それをすべて避けて食事をするのは難しいと思うから。

・時間が長い。

Q14.県からの食の安全・安心に関する情報や食品表示に関する情報を得る場合、入手しやすいものはどれですか。(複数回答可)(n=115)

図14

《その他意見》

・国民生活センターなどの情報は参考にすることがあるが県のスケールで考えることが今のところなかった。

・商品パッケージ、添付資料等

・県のたより

・ポスター(車内広告・町の掲示板など)

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。