ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 農業 > 農産物の上手な利用法(ナツミカンジャム・作り方・その2)

更新日:2024年1月19日

ここから本文です。

農産物の上手な利用法(ナツミカンジャム・作り方・その2)

「農産物の上手な利用法」のページでは、オープンラボで実験された農産加工実験や神奈川県農業技術センターの過去の研究成果を紹介しています。

作り方・その2

 

(13)ビンとフタを洗い、蒸し器に入れ、加熱する。

写真:ビンとフタを洗う写真:蒸し器に入れ、加熱する

(14)分量の砂糖をはかる。

写真:分量の砂糖をはかる写真:砂糖

(15)破砕したナツミカンを鍋に入れ、残ったナツミカンは(6)ではかったナツミカンと同量の水はかり、この水を使って鍋に洗い入れ、残った水は鍋に入れる。

写真:破砕したナツミカンを鍋に入れる写真:洗い水を鍋に入れる

(16)(15)の鍋に入れたナツミカンに砂糖を加えて加熱する。

写真:15)の鍋に入れたナツミカンに砂糖を加える写真:砂糖を入れて加熱

(17)焦がさないように攪拌しながら加熱を続け、時々煮詰め具合いを確認する。

写真:焦がさないように攪拌しながら加熱を続ける写真:時々煮詰め具合いを確認する

(18)良好な煮詰め具合になったら、加熱を終了する。

写真:良好な煮詰め具合写真:加熱を終了する

(19)加熱を終了したら、殺菌したガラスビンにジャムを入れる。

写真:殺菌したガラスビン写真:ジャムを入れる

(20)フタを軽くして、脱気殺菌する。

写真:フタを軽くする写真:フタする
写真:なべ写真:脱気殺菌する

(21)脱気殺菌が終了したら、フタを堅く閉め、倒立放冷する。

写真:脱気殺菌写真:フタを堅く閉める
写真1:倒立放冷する写真2:倒立放冷する

(22)倒立放冷が終了したら、ビンを置きなおし、流水で冷却する。

写真:倒立放冷が終了したら、ビンを置きなおす写真:流水で冷却する

(23)ジャムが冷えたら、ビンの外側の汚れを完全に洗い落とし、水を拭き取る。

写真:ビンの外側の汚れを完全に洗い落とす写真:水を拭き取る

(24)製造に係わる情報を付けたラベルを貼り、冷暗所に保存する。

写真:ラベルを貼る写真:冷暗所に保存


このページのトップへ
ナツミカンジャムの材料へ
ナツミカンジャムの作り方・その1へ
作り方のアドバイスへ
農産物の上手な利用法へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

生産環境部(品質機能研究課)
電話 0463-58-0333 内線344から345

このページの所管所属は 農業技術センターです。