ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 県全体の広報 > 県のたより > 県のたより2月号トップページ > 県のたより2月号8面-2
更新日:2026年2月1日
ここから本文です。
神奈川県の広報紙「県のたより」のページです。毎月1日(4月号は3月31日)発行。WEB版では、バックナンバーもご覧になれます。
県は、孤立死・孤独死等の恐れがある世帯をいち早く発見し、支援につなげることを目的として、新聞や宅配便配達等、個人宅を訪問する機会のある67の事業者(令和7年12月1日現在)と「地域見守り活動に関する協定」を締結しています。
事業者が業務で個人宅を訪問した際に、配達された商品が残されていたり、郵便物や新聞がたまっているなどの異変を感じ、生命の危険が予測される場合、市町村や警察、消防に通報することで、地域見守り活動を実施しています。
通報件数
2,358件
人命救助につながった通報
204件(平成24年5月から令和7年8月)
人命救助につながった通報例令和7年4月、60代男性宅へ商品を配送した際に、前日に配送した商品がそのまま残されていたことから異変を感じ、宅配センターを通じて市町村へ連絡。その後、市町村の担当者が改めて男性宅を訪問したところ、玄関先で男性が倒れていたため、病院へ救急搬送し、一命を取り留めた。

生活協同組合ユーコープ
おうちCO-OP海老名センター
海野 妍延(うみの よんじゅん)さん
搬送後の状況を聞いて安心しました。普段から利用者との会話を大切にし、体調の話題が出た際には「病院へ行ってみては」など声をかけるよう心掛けています。今後も地域見守り活動をしていきたいです。
詳しくは「地域見守り活動」について

【問合せ】
県地域福祉課
[電話]045(210)4750
[ファックス]045(210)8874
このページの所管所属は政策局 知事室です。