カナフルTV(tvk 地上デジタル3ch)

掲載日:2020年1月23日

kanafultv 写真:カナフルスタジオ

 毎週日曜日18時00分から18時30分放送

放送時間・放送局

毎週日曜 午後6時00分から6時30分(手話付き) 
テレビ神奈川 (地上デジタル3ch)

今後の放送日・テーマ

1月26日(日曜)技術!アイディア!でがんばる中小企業

12

34

56

 県内企業の99%を占める中小企業は、ものづくりやサービスの提供などを通じて、地域住民の生活と雇用を支え、地域経済の活性化に大きく貢献しています。独自の工夫等を実施して成長し「神奈川がんばる企業」に認定された企業のうち、特に優れていると認められ「神奈川がんばる企業エース」に認定された企業の取組みをご紹介します。また、今年度の「神奈川工業技術開発大賞」で大賞を受賞した工業技術・製品もご紹介します。

【1月のプレゼント】
『馬車道十番館』より『詰め合わせギフト「ガス灯8」』を10名様にプレゼントします。

2月2日(日曜)神奈川の伝統技術「横浜芝山漆器」

 貝や象牙等の彫刻を木片に装飾する技術「芝山象嵌」。現在の千葉県で始まったその技術を受け継ぎ、漆器に装飾したものが開港期の横浜で「横浜芝山漆器」として諸外国に輸出されていました。最盛期には数百人の職人がいた伝統工芸も、現在では継承者はわずか2名。後世に伝えたい横浜芝山漆器職人の技術と、その魅力をお伝えします。

2月9日(日曜)ドローンで描く未来のかながわ<知事出演>

 県では、市町村や企業等と連携し、テクノロジーの力を活用して、超高齢社会や人口減少社会における様々な社会的課題の解決に向けた実践的な取組みを推進する中で、ドローンに着目し「ドローン前提社会」の実現に向けた取組を行っています。県が実施する人材育成や活用の取組をご紹介します。

司会・レポーター

 写真:MC田崎 日加理

田崎 日加理

写真:梅小鉢

梅小鉢(高田 紗千子・小森 麻由)

写真:ウッズ一郎

ウッズ一郎

写真:瞳ゆゆ

瞳 ゆゆ

写真:刈川杏奈

刈川 杏奈

写真:熊井 友理奈

熊井 友理奈

写真:平野 良

平野 良

過去の放送内容

放送終了後の番組は、こちらからお楽しみいただけます!

tvk(テレビ神奈川)公式YouTube

これまでに県の広報テレビ番組で放送した内容の概要をご覧いただけます。

放送終了後の番組概要をご覧になりたい方はこちら(tvkのホームページ)

データ放送

tvk(テレビ神奈川)にチャンネルをあわせて、お手元のリモコンのdボタンを押すと、県内の地域情報をご覧いただけます。
また、「カナフルTV」の放送内容やプレゼント情報、「県のお知らせ」もご覧いただけます。

その他の番組案内

関連リンク