KANAGAWA Muffin (FMヨコハマ 84.7MHz)

掲載日:2020年1月23日

色とりどりの神奈川の旬な話題を、好奇心旺盛なパーソナリティ金子桃さんが、多彩なゲストを迎えてさわやかにお届けします。

KANAGAWA Muffin番組パーソナリティの金子ももさん

放送時間・放送局

毎週土曜 午前8時30分から8時55分(FMヨコハマ 84.7MHz)

今後の放送日・テーマ 

1月25日(土曜)神奈川がんばる中小企業

写真

 県内企業の99%を占める中小企業は、ものづくりやサービスの提供などを通じて、地域住民の生活と雇用を支え、地域経済の活性化に大きく貢献しています。独自の工夫等を実施して成長し「神奈川がんばる企業」に認定された企業のうち、特に優れていると認められ「神奈川がんばる企業エース」に認定された企業の取組みをご紹介します。

【特別プレゼント】

株式会社ナチュレより「巾着桜ゼリー」と「巾着湘南ゴールドゼリー」をセットで3名様にプレゼントします。

2月1日(土曜)スポーツセンターがリニューアルオープン

 県立体育センターは、昭和43年の設置から約50年が経過し、施設・設備の老朽化が進んでいたため、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会など、国際的なスポーツイベントが開催されることを機に、再整備を行っています。4月から「スポーツセンター」としてリニューアルオープンすることが決まったセンターの設備内容や、活用についてご紹介します。

2月8日(土曜)神奈川の伝統技術「横浜芝山漆器」

 貝や象牙等の彫刻を木片に装飾する技術「芝山象嵌」。現在の千葉県で始まったその技術を受け継ぎ、漆器に装飾したものが開港期の横浜で「横浜芝山漆器」として諸外国に輸出されていました。最盛期には数百人の職人がいた伝統工芸ですが、現在では継承者はわずか2名となっています。後世に伝えたい横浜芝山漆器職人の技術と、その魅力をお伝えします。

過去の放送内容

放送終了後の番組は、こちらからお楽しみいただけます!

FMヨコハマのポッドキャスト

これまでに県の広報ラジオ番組で放送した内容の概要をご覧いただけます。

放送終了後の番組概要をご覧になりたい方はこちら(FMヨコハマ番組ブログ)

※番組へのご質問、お問い合わせはFMヨコハマにお願いします。

その他の番組案内

関連リンク