KANAGAWA Muffin (FMヨコハマ 84.7MHz)

掲載日:2020年8月7日

色とりどりの神奈川の旬な話題を、好奇心旺盛なパーソナリティ金子桃さんが、多彩なゲストを迎えてさわやかにお届けします。

KANAGAWA Muffin番組パーソナリティの金子ももさん

放送時間・放送局

毎週土曜 午前8時30分から8時55分(FMヨコハマ 84.7MHz)

今後の放送日・テーマ 

8月8日(土曜)風鈴で感じるかながわの涼

5

 神奈川の名産100選にも選ばれている小田原の鋳物は、城下町・宿場町小田原が栄えると共に発展。主に銅合金の一つである砂張(さはり)による鋳造を得意とし、風鈴などの「鳴り物」は逸品です。夏真っ盛りのこの時期に小田原の鋳物づくりを、唯一継承している柏木美術鋳物研究所にて、小田原工芸鋳物の歴史や特徴、そして風鈴の音色を紹介します。

【特別プレゼント】
「柏木美術鋳物研究所」より「まよけ猫鈴」を3名様にプレゼントします。

8月15日(土曜)かながわの風水害対策<知事出演>

 昨年の台風15号、19号では、県内でも大きな被害が出ました。県では、こういった災害に備え、「水防災戦略」を策定し、様々な対策を行っています。加えて、新型コロナウイルス感染症対策も考えなければならなくなった現在の取組について、知事から紹介します。

8月22日(土曜)図書館活用術(仮題)

 新型コロナの影響で長期間休館していた県立図書館が6月9日に再開しました。まだまだ暑い季節、図書館で調べ物をしたり、少し早い読書の秋を楽しもうと考えている方も多いのでは。意外と知られていない県立図書館の活用方法や、貴重な本のコレクションを紹介します。

過去の放送内容

放送終了後の番組は、こちらからお楽しみいただけます!

FMヨコハマのポッドキャスト

これまでに県の広報ラジオ番組で放送した内容の概要をご覧いただけます。

放送終了後の番組概要をご覧になりたい方はこちら(FMヨコハマ番組ブログ)

※番組へのご質問、お問い合わせはFMヨコハマにお願いします。

その他の番組案内

関連リンク