KANAGAWA Muffin (FMヨコハマ 84.7MHz)

掲載日:2019年6月13日

色とりどりの神奈川の旬な話題を、好奇心旺盛なパーソナリティ金子桃さんが、多彩なゲストを迎えてさわやかにお届けします。

KANAGAWA Muffin番組パーソナリティの金子ももさん

放送時間・放送局

毎週土曜 午前8時30分から8時55分(FMヨコハマ 84.7MHz)

今後の放送日・テーマ 

6月15日(土曜)愛川の匠たち~現代に受け継ぐ伝統のカタチ

5 6

 愛川町半原地区は、かつて養蚕(ようさん)が盛んで日本屈指の撚糸業地(ねんしぎょうち)として発展しました。「糸の町半原」と呼ばれるこの地には、現在「愛川繊維会館(レインボープラザ)」が設立され、手織り、藍染め、紙漉き、組み紐などの体験(学習)を通じて、愛川町の伝統の文化や技術を伝えるための取組みを行っています。レインボープラザ館長をゲストに迎え愛川町の伝統産業の歴史と今をご紹介します。

6月22日(土曜)森を守って未来をつくる

 神奈川県は県土の約40%が森林で、良質な水を安定的に確保する(水源かん養)役割や樹木や草が地面を覆い、その根が土壌を押さえることによる土砂災害防止/土壌保全の役割担っています。しかし、山地・里山での手入れ不足(林業労働者の不足)などにより森林の荒廃が進む状況であることから、森林の役割や大切さをお伝えします。

6月29日(土曜)梅雨でも楽しめる花めぐり(仮題)

 雨が多い梅雨の時期は、外出するのも億劫になり、引きこもりがち。しかし、この時期にしか見られない草花もあり、県立公園でも、アジサイを中心に6月~7月にかけて見ごろを迎えます。このような草花を楽しめ、雨でも気軽に花の鑑賞ができる温室にて館長によるガイドツアーが行われる県立相模原公園をご紹介します。

過去の放送内容

放送終了後の番組は、こちらからお楽しみいただけます!

FMヨコハマのポッドキャスト

これまでに県の広報ラジオ番組で放送した内容の概要をご覧いただけます。

放送終了後の番組概要をご覧になりたい方はこちら(FMヨコハマ番組ブログ)

※番組へのご質問、お問い合わせはFMヨコハマにお願いします。

その他の番組案内

関連リンク