かながわなでしこ farmers

一年中トマトを切らさないことを目標に作っています。 
青木 房江

青木 房江さんの写真
青木 房江
青木 房江
伊勢原市
関連WEB・SNS
青木 房江さんの写真 青木 房江さんの写真 青木 房江さんの写真
農業経営の概要
トマト施設25a、露地15a JAいせはら直売所「あふり~な」等で販売
主な作目
トマト
就農の経緯は?
平塚の農家に生まれ育った私は農業が好きな母の影響で、伊勢原市の農家に嫁ぎました。
嫁いでからは料理好きな義母や女性農業者の仲間にたくさんの伝統料理を教えていただきました。
農業におけるやりがいはなんですか?
新鮮で安全安心な地場の野菜を使って、JAいせはら女性部のクラブで「親子料理教室」を開催しています。野菜嫌いな子供でも食べられるような料理を工夫し、試行錯誤しています。
農業におけるこだわりは?
環境にやさしい農業にも取り組んでおり、我が家のトマトは「エコファーマー」の認定を受けています。
今後の目標ややりたいことは?
農家・農村地域に受け継がれてきた生活技術を伝承している「ふるさとの生活技術指導士」に認定されています。認定をいただいた「トマトケチャップ」をはじめとし、さまざまな要望に応えられるように日頃から料理を探求し、講習会に臨めるよう準備していきたいです。
農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)
農業に興味があって好きな人は、やりたいことが満ちあふれていることでしょう。人生100歳時代‼自分のやり方で思う存分農業人生を楽しめますよ。