取組事例

県の脱炭素スクールを受講し、
伴走支援により
「脱炭素化」の計画を策定

南開工業株式会社
取締役 品質技術本部長 杉山 匡史 様
執行役員 管理部 副部長 経営管理室 室長 兼 経営管理課 課長 吉田 卓司 様
太陽光パネル洗浄事業 営業 細矢 龍星 様

神奈川県南足柄市を拠点とする南開工業株式会社は、創業以来リユース・リサイクルを中心に事業を展開してきました。「かながわSDGsパートナー」「おだわらSDGsパートナー」であり、太陽光パネルの洗浄事業を開始するなど、環境への取組に力を入れています。同社の杉山様、細矢様、吉田様にお話を伺いました。

脱炭素の取組をはじめたきっかけを教えてください。

創業の精神・経営理念を礎に
脱炭素への取組を開始

創業当時は、使い捨て・大量消費が当たり前の時代でしたが、「本当に地球環境にいいのだろうか?」という疑問から、使えるものは大切に使おうという視点で環境事業をスタートしました。当社の「創業の精神」「経営理念」の方針に加え、リユース、リサイクルを主業としていることから、地球環境の維持向上に関する取組の一つとして、自分達の身の丈で出来ることを検討しました。事業運営で使用するエネルギーには電気、ガスなどがありますが、エネルギー使用量を比較したところ電気が最も多かったため、まずは電力消費の削減に注力し、当社ができる脱炭素の取組を始めました。

取組の具体的な内容を教えてください。

令和6年度に行った3つの取組

令和6年度には、「神奈川県自家消費型再生可能エネルギー導入費補助金」を活用し、太陽光発電を200 kW導入しました。総額約2,700万円の投資に対し、1,200万円の補助を受けることができたことから、資金負担が大幅に軽減され、導入への大きな後押しとなりました。設置した太陽光発電によって、事業所内の10~15%の電力を賄うことができ、電力購入量は約125,000 kWh削減されました。
 また、蛍光灯からLED照明に1,000基更新を行うことで、電力消費量が約55,000 kWh削減されました。遮熱シート30㎡の設置も行い、これらの取組により、年間 CO2排出量を 73,440 kg-CO2削減することができました。

太陽光発電の補助以外で、活用された神奈川県の施策を教えてください。

伴走支援により、
事業活動温暖化対策計画書を策定

令和6年度に、神奈川県が開催した「中小企業向け脱炭素スクール」に参加しました。最初はCO2排出量の算定など、効果確認が難しそうに思えたのですが、県内外の先進企業の事例紹介があって流れに乗ることができました。電力消費量削減のための効果的な設備投資について 、他社事例から学べたことも大きかったです。また、スクールで紹介された不動産会社は、「脱炭素・省エネ」に関する自社のノウハウを注文住宅に組み込むことで売上を継続的に増加させており非常に勉強になりました。学んだ内容を関係者と共有して、今後につなげたいと思います。

脱炭素スクールでは、事業活動温暖化対策計画書の策定に向けて伴走支援いただいたのですが、非常に分かりやすく、計画の策定に取り組みやすかったです。策定した計画書は「かながわ脱炭素チャレンジ中小企業認証制度」の認証申請時の添付資料として活用することで、「かながわ脱炭素チャレンジャー」の認証もスムーズにいただくことができました。

脱炭素スクールの修了証や、「かながわ脱炭素チャレンジャー」の公式認証マークは、社内への取組促進の動機付けにもつながると感じました。さらに、「かながわ脱炭素チャレンジャー」の公式認証マークを各所で使用したことも影響し、南足柄市が開催した「カーボンニュートラル推進セミナー」で講演の機会をいただくことにもつながりました。

今後、脱炭素に取り組む企業へのメッセージをお願いします。

太陽光発電などの施策は
コスト削減につながる

太陽光発電は、補助金を除いた自己負担分について当初4年での投資回収を計画していましたが、電気料金の高騰などにより約3年で回収できる見通しで、コスト削減の効果も大きく、実施してよかったと感じています。
今年度からは、老朽化した空調機の入れ替えにより約60%の消費電力削減を見込んでおり、デマンド抑制により、さらに電気基本料金の削減につながると期待しています。電気料金が上昇しているため、デマンド抑制に取り組むことは、多くの企業でも必要になる施策だと思います。

他にも、遮熱シートは熱を遮断する機能で空調負荷を軽減し、初期投資のみで電気料金の削減につながります。夏場の作業環境改善にも効果があり、実務的なメリットも大きい施策です。これらの取組は企業の脱炭素化をより効率的に進められると思います。

企業プロフィール

  • 称号
    南開工業株式会社
    所在地
    神奈川県南足柄市壗下350番地
    創業
    1969年9月
    企業HP
    https://e-nankai.co.jp/

ページ先頭へ戻る